スポンサーサイト


冷静に!(3月24日追記あり)

今日の夕方、
我が家の住む市でも「幼児には水道水を飲ませないように」と防災放送がありました。


だからなのか?昨日までスーパーにもあったお水が売り切れたそうです。。
私はスーパーに行ってないので見てないのですが・・・



乳児って1歳未満なのかな?
あるサイトでお水をカートいっぱいに積んで買い物をしてる人たちの今日の写真をみました。。
みんな1歳未満の子供がいる家なのかな??

我が家は水道水で作った味噌汁を飲みました。
水道水で茹でたペンネも食べました。

年を取っている人ほど放射線の感受性(って言うのかな?)が鈍くなるって聞いたことがあるし、
もう寿命の半分以上は生きてると思う私なんて全然怖くないけど、
乳児がいるお宅は本当に水が欲しいと思う。。

それに原発に近い地域に住む被災者の人たちも。。


そんな人たちにどうかお水が届くように・・・・・って切実に思います!!




うちの場合 人間よりも確実に短命なワンズには
一昨日と昨日ペットボトルに汲み置きした水や市販されてるお水の買い置きを優先的に飲ませます。
でもなくなったら仕方ないから沸騰させて使います。


そして、発酵食品を食べさせ続けます。



3月24日 12時40分 追記


Twitterにて 東大病院放射線治療チーム さんのツイートより

@team_nakagawa: ある方にお願いして、煮沸によるヨウ素の濃度変化を検証する実験を、水道水中に含まれるI-131を対象に行いました。その結果、水道水を煮沸すればするほど水蒸気だけが飛んで、I-131が濃縮されました。もし、煮沸しようとされている方がいれば、直ちにやめるようお伝え願います。






と、言う訳で、水道水は沸騰させないことにします。

ワンズには今あるお水がなくなったら汲み置きして半減期を超えるまで冷蔵庫で保存して飲ませようかな?
でも水道水の消費期限って何日だろうと・・・・・
ん~~!最終手段は水道水に愛を込めて、
ワンズにヨウ素131がたまらないことを祈ります!!

その前に通常のお水に戻る事を心の底から願います!!!



水道水を使っての加熱料理って全てしない方がよいのかな?って疑問もありますが、
今朝作った豚汁をお昼も食べました^^;

これで、無水調理鍋とかも売り切れるのだろうか??



追記 終わり












心配は心配。。
でも、ワケのわからないことで心配しても仕方がない。。

少しでも何がどう怖いのか?何がどう安心なのか?とか、
知っておくのも不安の解消になると思います。。




文部科学省では放射線のモニタリング結果を毎日更新しています。

都道府県別環境放射能水準調査結果





医学総合研究所 では、

放射線被ばくに関する基礎知識を読むこともできます。






Twitterの 東大病院放射線治療チーム もわかりやすく解説してくれています。




スポンサーサイト

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

プロフィール

マカマノママ

Author:マカマノママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
いつもありがとうございます^^
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
MY FAVORITES
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
Twitter
TwitterPowered by 119
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
