スポンサーサイト


マカイの病気 2







IMGP9302.jpg








3週間のホルモン剤治療が終わり・・・・・
昨日また病院へ行って来ました。

エコーはヘソ天寝状態で両脇を固定され
2人くらいの先生にほていされての検査なので
マカイ的には嫌だなって思ってるようで、
先生にリードを渡した後少しゴネてました^^;

でも、先生からいつも貰えるご褒美に釣られて
ルンルンと・・・・・


しばらくしてマカイにしては電光石火のような早さで戻ってきましたよ(笑)
引っ張られた看護師さんごめんなさい。。



で・・・・・・

結果は2cm台になってまして、
ホルモン剤投与は終了となりました

これで去勢手術をしちゃえば再発は防げる。






がっ・・・・・

一昨日気付いたことがあり、
それも去勢手術の時にどうにかなるだろうと楽観的に考えていたのだけど・・・・・


専門の先生に診てもらってからの方が、
良い方法があるかもしれないと埼玉県にある病院を紹介されたのです。。


一昨日気がついたこととは・・・・・
奥歯が縦に割れてること。。
で、割れた片方の部分がグラついていて痛そうなそぶりをしてたこと。。


IMGP9341.jpg 














↓ 帰宅してから朝ご飯を食べる前のマカイ^^


IMGP9330.jpg




そして本日その病院まで行って来ました。
以前に折れた前歯1本と奥歯1本もまとめて診て頂きました。

しかし、結果は残念ながら抜歯するしか方法がないと・・・・・・

「しかたない、この際みんな取ってスッキリしちゃおう!」って思いました^^





がっっ・・・・・・

前にちょこっと気になっていたことを・・・・・

不整脈がある?って言われて。。





それが今一番気になって仕方ないのです。。








手術はかかりつけの病院の方がマカイ的に安心感(不安感がすくなくて済む)
があるかな?と思ってますのでお願いしようと思ってます。

埼玉県の病院から戻ってかかりつけの病院に電話をして相談した結果、
去勢手術と言っても術前の検査はするので
その時に心臓の方の検査もしてから問題なければ手術をするってことになりました。









マカイはおとなしいから徐脈なのか?
それとも何か異常があっておとなしいのか・・・・・?
今更わからなくなったり、ちょこっと混乱しています^^;


大型犬の平均心拍数は平常時で60~80回/分
マカイ(7/22)平常時で45回、散歩後で53回、ご飯待ち時で55回



ちなみに
大型犬の平常時の呼吸数は10~15回/分
睡眠時(今現在)のマカイは12回(これは問題なさそう)


この前の健康診断の時の記録はまだ全て検査が終わってないので手元にないのですが、
2008年の時のを見てみたら心拍数は90回/分だったのになぁ。。
(引っ越しで去年のはどこにしまったのか?行方不明中)



明らかに徐脈って感じ?
こんなんで手術の時の全身麻酔にたえられるのかな?
人間で40回台だとペースメーカーを入れる数値らしいし。。




徐脈を調べてみると・・・・・・・

低血糖、低体温、副交感神経の緊張や
尿毒症、頭部外傷や水頭症や脳腫瘍時の脳圧上昇時。。
高カリウム血症(アジソン症、急性腎不全)・・・・・
心筋症、心内膜症、上部気道障害、肺機能障害。。

はたまた、心室固有調律や洞性徐脈なんてのもHITしちゃいまして・・・・・・


んーーーーーーー。


しんぱいです。。




取りあえず、記録としてUPしました。



検査は来月3日です。


はぁ。長く感じてしまうなぁ。。


スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

小さくなってて良かった。。
って思ってたら、、、
心配事が増えちゃいましたね
歯は、奥歯だけ抜糸ですか?
何をするにしても全身麻酔が心配ですよね

心臓の検査も問題なく
安心して 手術&抜糸ができますように。。。

No title

一難去って また 一難か・・・(汗)
もうワンコの心配ごとは嫌よね(T_T)
身がもたないよ~って痛感しちゃう。
歯って そんな風になるんだ?
勉強させて貰っちゃったよ(--〆)

検査まで長く感じるよね・・・ママゴンも
チャンの手術まで あっという間かな?
って思ってたけど長く感じたもん。
早く良い結果でハッキリスッキリしたい
と思えば思うこそジリジリしちゃうよね。

内容は違うけど踏ん張りどきかな??
お互いに頑張ろうね~~!!
大丈夫って信じて こっちが落ち着いたら
パワー送るからね(笑)

No title

お薬で、小さくなってよかった~ってほっとしたとこに

歯が・・・
重なる時ってそうなのかな?

人間と違って、犬の歯は治療できなくて抜いてしまうことが多いみたいだね。。

うちも、神経が見えているの(-"-)
痛がっていないからいいけど、これ以上削れないように骨はしまってしまおうかって思ってるよ。。

徐脈も心配だね・・・

いろんなことを思うと気持ちが滅入ってしまうけど
きっと、順調に行くようにうちもみんなで祈ってるよ!

きっと…ううん、絶対大丈夫だよ
ママちゃんの子だもん、心臓の検査もオッケー貰えるはず

歯はうちも江戸エリアの先生に抜歯してもらったの。

ベテランの女医さんでさ「大きい身体してんのに、何ビビってんの~大丈夫」って暖歩のオシリをペチペチされたのを思い出す

ママちゃん、めげずにお互い頑張ろね
ママちゃんに貰ったパワーを倍にして送るよ
マカ兄、頑張れ

いろいろあるね

ちいさくなっててよかったけど

不整脈は心配になるのわかります。
実はメーターも不整脈で去勢手術を断念したんです。
麻酔による影響はおおきいから・・

事前検査でいい結果がでるといいですね

マカイくん、ちっちゃくなったのはよかったけど…
歯がそんな風に割れちゃう事ってあるんだね…
やっぱり抜歯するしかないんだね~
一つ悪いところがみつかると何故か重なるよね。。。徐脈も心配だね
全身麻酔の影響は大きいもんね
どうか大丈夫でありますように。。。

今、ママの頭の中は不安でいっぱいだよね
私もそうだったからわかるけど…
でも、きっと大丈夫
イヤ、絶対大丈夫
華・麗パワー&アタイのオバサンパワー(いらないかっ!プッ!)
送っておくからね~
&華と麗と祈ってるからね

No title

こんばんは!
ずーっと読み逃げばかりでゴメンナサイ!
可愛いベビちゃん達の様子、楽しみに見てましたよ♪♪

ちょっとご無沙汰していたら...マカイ君も病気の心配があったのですね。
あやのさんからメールを頂きました。
ムサシの事で色々参考になる情報を教えていただき
本当にありがとうございます!

マカイ君も前立腺や歯。そして不整脈ですか・・・
心配です。
でも沢山勉強されて前向きなママさんだから
きっと乗り越えられます!
私も見習わなくちゃ。

ムサシは月曜日に検査の為の手術&入院をすることに
なりました。ほぼリンパ腫との細胞診の結果が出たのだけど
リンパ腫の種類があるらしく、はっきり特定するために
切除して病理検査に出すことになりました。
これで99%、病名が確定します。
なんとか治療に早く進みたいです。

マカイ君もチャンちゃんもムサシも...
みんなでなんとか乗り越えていこうね!!!

No title

マカイくん、前立腺の方小さくなってて
ほんとに良かったです、
手術も頑張ってください!

歯もびっくりしました、
縦に割れることがあるんですね
どうか脈も良い状態に治り
手術と抜歯が無事にすみますように

ポーリと祈ってます。
マカマノママガンバです!!

No title

ちいさくなってよかったよかった~。

心臓もきっと大丈夫ですよ~~

さいたまの病院って、歯って、あそこかしらん?
六花も、前歯ぬいたことあるところです(乳歯)

☆ちゃなっちちゃん☆

うん、なんだか微妙にややこしくなっちゃったわ^^;
歯は今は痛みがない2本もゆくゆくは痛みが出たり、
腐ってきたりすると菌が骨にも影響しちゃうから3本まとめて抜く方向です

検査をクリアーできて全てスッキリできるといいな^^;
ありがと~(*^_^*)

☆ママゴンちゃん☆

チャンちゃんの手術無事に終わって良かったよーー!!
あとはリハビリを頑張ってね^^

うん、一難去ってまた一難だわよ~
ホント人間と違って、ここが調子悪いから病院に行こうかな?って言ったりできないからね^^;
こっちが気にしてあげないとだわ。。
歯は折れるのよ~
マカイの前歯1本は1歳くらいの時に折れたの。
神経がチラッと見えてるから痛くなるかもと言われてたけど、
まだ痛みは感じないみたい。
去年欠けた奥歯も痛くはないみたいだけど、
今回縦に割れたのは痛いみたいで・・・・・
放っておけば3本共腐って他の器官にも悪影響が及ぶ可能性があるらしいからね。。

うんうん、チャンちゃんも手術決まって短いようで長く感じただろうね。
マカイは3日に半日預かり検査で、
結果が良ければ6日に手術だよ~
本当は今週にしたかったんだけど空きがなかったみたい。
それまで長いけど様子みながらマイペースに過ごさせるわ^^
本当にしばらくはお互い踏張りどころだね!!
ママゴンチームのパワーを送って貰ったら、
マカイも脈が早くなるかも(o^o^o)
ありがと~!!!

☆ごんすずりり~~~んママちゃん☆

小さくなって良かったと思ったのに、重なっちゃったよ~
歯は他にも2本折れてたし麻酔する時があったら一緒に・・・って言われてたの。。
3本目は縦割れだし。。
今はちょこっと欠けたくらいだと綺麗に治る場合もあるみたいだよ~
だから歯科に詳しい病院で診てもらったけど、
マカイのは無理だったわ。。
ごんさんも欠けてるの?
埼玉の病院には前歯が1本欠けちゃった雛ちゃんも一緒に行ったんだよ~
やっぱり腐ってきたら他に悪影響が及ぶらしく、
今日近場の病院で抜歯するの。
今ちょうど手術始まったくらいかな?

マカイの不整脈はそんなに酷いもんじゃないと言われてたんだけどね。
ここんとこあまり気にしてなかったんだわ。。

とにかく3日の検査の結果が良いことを願ってるよ~!
じゃないと前立腺肥大は再発しやすいし。。
ごんすずりんチームのパワーもありがたくちょうだいします(*^_^*)
ありがと~!!!

☆遊歩ちゃん☆

うん、検査クリアーしてマカイも頑張ってくれると思う^^

暖歩姉も確か縦割れしたんだよね~
江戸の先生にやって貰ったんだ^^
お尻をペチペチされたらマカイは喜ぶかも~♪

心配でたまに凹むけど、そんな私に凸ってくるのもいるから、
そうそう落ち込んでばかりいられないよっ!!
今も4ワンを海で遊ばせた帰りなの^^
パワー送り返してくれてありがと~!!!
またこっちからも送り返えしちゃうよ(*^_^*)
レジ前のおばはんたちみたいだわ(笑)

No title

出遅れ、すいません!!(泣)
マカイちゃん、一難去ってまた一難ですかぁ~、心配ですね。
抜歯、、、全身麻酔になるし、去勢手術も全身麻酔。。。

でも、早期発見、早期治療ですよねぇ。

No title

小さくなっててヨカッピ!
でも、今度は歯ねぇ・・・。
ピンク色のとこ、痛そうやんねー。
うちの子も、犬歯両方半分折れてるけど
痛みはなさそう。
前に獣医さんにそうだんした時も
痛みがなさそうだったら、様子見で良いでしょうって。
マカちゃんの場合は痛みがあるんだったら
取ったちゃった方がいいもんねー。
でも、心配だね~~~。
不整脈の方も気になるしーー。
こういう待ち時間ってすごく長い気がするよねー。
でも、大丈夫ぅ!
みんなで応援してんだから!
良い検査結果になるよー。

☆ひゃくまいるさん☆

とりあえず前立腺は小さくなってほっとしました^^
が・・・・・ホント色々ありますね。。
メーターくんも不整脈なんですか・・・・・
頻脈でも徐脈でもよくない脈があるらしいですからねぇ。。
メーターくんも5歳くらいになったら前立腺の検査ですね~
前立腺が大きくならないように祈ってます!

マイルくんは頑張ってくれましたね!!
マイルくんの場合は激しい運動の後に食事をしたり大量にお水を飲んだりした訳じゃないのにね・・・・・
あんなこともあるなんて・・・・・
うちには大量に水を飲んでしまうケオもいるしみんな胸が長い子たちなんで
私もひゃくまいるさんを見習わないと!!

マカイも3日の検査頑張ってきます!
マイルくんも順調に回復して予定通り退院できるといいですね^^
今日はお水飲んで大丈夫だったかな?

☆華&麗たんままちゃん☆

うん、小さくなったのは良かったんだけどね^^;
歯も割れちゃったし脈もね・・・・・・
去年の7月から病気と縁が無くなったって喜んでたんだけど、
いっぺんにドカッときたよ~
とにかく3日の検査の結果が去勢手術OKな状態だといいな^^

華ちゃんの時も心配や不安でいっぱいだったんだよね。。
ホントにワンズの病気は喋れないから余計不安だわね。。
うんうん、華麗な華&麗パワーと現物とコメントのギャップが激しいままのパワー
しかと受け止めた!!!
もうね、真夏だけどあんまり考えると現実逃避の冬眠しちゃいそうだから、
考えないようにしてるよ^^v
いつもありがと~!!

☆ムーママさん☆

こちらこそ、バタバタで読み逃げしててごめんなさい。
マカイもここ1年は病気と縁が切れてたのにドドッときてしまいました~
でも大丈夫ですよ^^
不整脈も心配なものとそうでないものがあるようだけど、
きっと大丈夫だと願ってます^^

ムーくんは今日頑張ってくれたでしょうね。
とっても心配で不安だと思うけれどママさんも頑張ったでしょうね。
リンパ腫と言っても私は悪いものじゃないと願ってます!
病理組織検査だから一つは取り除いてしまうし、
断定されてないんだもんまだ認めたくないです!
治って欲しい、完治して欲しい!!
早く検査結果が出るといいですね。。
治るまでずっと祈ってます!!!

本当にムーくんもチャンちゃんも頑張りましたよね!
マカイも頑張ってくれると思います!
ムーくんのことで大変な時なのにマカイの心配まで・・・ありがとうございます!!

☆ポーリー母さん☆

ご心配かけちゃいました^^;
前立腺は小さくなってひと安心できたけど、
歯が割れちゃったし脈もだし・・・・・
6歳はマカイにとって厄年かもしれないなんて思っちゃいました。。

歯がワンコも命ですもんね~
歯磨きしてても割れちゃう時は割れちゃうみたい。。
歯科に強い先生が仰ってましたけど、
ワンコだからと堅い物は与えない方がいいと・・・・・
骨やひづめも良くないようです。。
ポーリーちゃんも割れないように気をつけてね^^;

3日は術前検査頑張って来ますね^^
また朝から夕方まで預かって貰っての検査だから帰って来た時に
体当たりされないようにしなきゃ!
ホント、心臓の方が手術に耐えられるようであればいいな・・・・・

マカイのことを祈ってくれてありがとう^^
私も頑張りますよ!!!

☆ともこさん☆

ホント小さくなって良かったです^^
これでまめちゃんと同じように去勢手術できればいいです!

心臓もきっと大丈夫ですよ~~
って、ともこさんのコメントを読んだら、
なんか胸のつかえがほや~っとなくなりました!!
ありがとうございます!!

病院は上尾市にある病院ですよ~
同じかしら??
歯科で有名な先生みたいですね^^
六花ちゃんは乳歯遺残だったんですか??
巣立った1パピが今まだ抜けてない歯があるんですよ。。

☆びりーぶままさん☆

いや~こちらこそ、出遅れてます!
今読んで来ました~(-"-)

一難去ってまた一難ですわ^^;
でもきっと大丈夫!!
3日の検査でGOサインが出ることを願ってます^^

なんか、じゃったんの乳歯が抜けないのとマカイの歯が割れたのと重なったのが、
親子だからなのか??なんて考えちゃいましたよ。。
乳歯遺残は小型犬に多いらしいですね~
ちょこっと聞いてきたけれど抜けなかったら全身麻酔で抜歯した方がいいみたいですね。。
うちはマノとの激しいバトル、萌は雛姉との激しいバトルで、
だいぶ早く抜けちゃったんだけど・・・・・(まだ永久歯が頭も出てない時に。。)
きっとびーちゃんが優しいから抜けなかったのかも?なんて思います^^
今度ケイキとキョウダイバトルさせてみますか??
ケイキは萌とのバトル中にも抜けましたよ^^;
タオルで引っ張りっこなんかもいいみたいです。

☆まいまいちゃん☆

うん、前立腺は小さくなって良かったよ~!
重なる時には重なるもんだね。。
去勢手術の時に抜いて貰おうと思ってた歯が2本あったんだけど、
もう1本増えちゃったもんね^^;
前歯は半分くらいのとこでキレイに割れてるから大丈夫だと思うんだけど
真ん中に神経が見えてるの。
最初に診てもらった時からゆくゆくは痛みがでてくる時もあると言われてたけど、
まだ痛さは感じないようだよ^^
でも縦割れした歯はさすがに痛いみたいだわ~
食べ方も反対側を使って食べてるよ~
ま~ちゃんは犬歯だから半分に折れても神経は見えてないのかな?
痛さがないなら麻酔してまで抜歯しなくてもね~犬歯だし^^

3日の術前検査で問題なしで去勢手術と抜歯ができればいいな~
できるように願うしかないわ~
応援ありがとうね~~
頑張るよん^^

歯医者は

みさとの獣医です。
その病院に歯科専門医がくるんですよ。

六花は乳歯がおれて、もうすぐ抜けるからだいじょうぶだなと
思ってたら、その先生にみられて
先生:抜歯しなきゃだめよ(女性)
わたし:全麻ですよね、こんなちっちゃいのに(2ヶ月半くらい)、麻酔の事故とかあったらどうーするんですか?
先生:ちゃんと、ソウカンするから大丈夫よ、それより、折れた歯から
菌がはいったらどうするの!それを防ぐために抗生剤を何カ月も飲ませるほうが
よくないよ。

とか、ガンガンいわれて、納得して抜歯しました。
ほっといても、よかったと思います。
歯科専門じゃなかったら、様子を見ましょって言ってたと思います。

ながなが、すみません(笑)

☆ともこさん☆

六花ちゃんは乳歯が折れちゃったんだぁ。
乳歯だったら抜けるから・・・って思っちゃいますよね^^;
でも、確かに歯科の先生は折れたり割れたりしたところから、
菌が入って化膿したら骨まで削らなきゃならなくなるって言われました。。
抗生剤もパピーの時にはあまり飲ませたくないですもんねぇ~

みさとの病院にも歯科の先生が来てるとこあるんですね!
上尾より近かったなぁ^^;
今度もし歯の異常が起きたらそっちに行こうかな~
NON NONだったっけかな?イタ飯も食べられるし^^
10日くらい前に行ったんですよ~
キングママにメールしようかと思ったけど、
私の母が一緒だったから^^;
プロフィール

マカマノママ

Author:マカマノママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
いつもありがとうございます^^
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
MY FAVORITES
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
Twitter
TwitterPowered by 119
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
