スポンサーサイト


近況 & 今できることをできるだけしよう!!

  


今回の地震では我が家方面も震度5弱だったようです。。

その時、私は家の中にいました。
我が家の前には高速へ続く道路があるので日ごろから大型のトラックなど通ると
軽い揺れを感じてはいたのですが・・・・・
どんどん強くなる揺れに少し焦りました。。

姿勢が限りなくフセに近くなってたケオニ
ソファの上で固まったままのマカイ
扉や窓のガタガタ鳴る音に尻尾ピーンの威嚇態勢で唸るマノア
誰かが来たかと玄関に続くドアと私の間を行ったり来たりするウホウホしてたケイキ

反応がバラバラの4ワンを外に出そうと窓を開けようとしたのですが、
窓ガラスがずれたかのようになかなか鍵が開かず手間取ってる時に、
信号待ちしてたトラックがユラユラと揺れて運転手さんも揺れてるのが見えました。。
部屋の中では壁掛け時計が落ちたりカウンターにあったお皿が落ちて割れました。。

なんとか窓枠につかまりながら鍵を開けて4ワンを出した時に
「むやみに表にでないように」との町内会のアナウンスが聞こえたので
急いで4ワンを呼び戻し(こんな時って言うこと聞くんですね^^;)
マノケオケイをクレートに入れクレートがないマカイをテーブル下に押しこもうとしたら
何を勘違いしたかオモチャを持って引っ張りっこに誘う仕草をし始めたぁ。。
取り上げてテーブル下でマテさせて・・・・・
携帯電話とお財布と非常持ち出しバッグを出して
テーブル近くで座りました。。

かなり長い揺れが収まった時にガラスを片づけてたらまた余震。。


本心はめっちゃ怖かったし手も震えちゃってたけど
ワンズには笑顔で大丈夫だよ~~って言いながらナデナデして回ってました。

実家や友達に電話をしても繋がらないので心配でしたけど、
Twitterやmixiで数名のワン友の無事を確認。。


遠くに住むワン友からも携帯に着信があるのだけれど
まったく通じない状態が続いてました。。



パパはその時都心のビルの地下でミーティング中だったと後から聞きました。
あまりの揺れに逃げ出す女子社員もいたそうです。。
みんなで1階に上がったらそこら中の窓ガラスが割れ出したそうです。。


しばらく経って「大丈夫?」とメールがきました。


夜になって仕事が終わり帰宅難民化したパパ。。
自宅までの帰宅ルートのちょうど真ん中くらいに私の実家があり、
母が心配だったのもあってワンズをみんな車に積んで実家まで迎えに行くことにしました。

いつもなら30分あれば着く実家まで1時間半。。
途中の江戸川の橋の上などは花火大会の時のよう大勢の人がいました。
花火大会の時と違うのはみんな一生懸命歩いてること。。


実家の母の無事も確認。
しばらくするとパパとも合流できました。

10時に実家を出発して自宅に到着したのが翌朝の4時。。
6時間もかかってしまいましたけどね^^;




家中めちゃくちゃになった東北地方のワン友や茨城県のワン友の無事も確認できました。
東北地方のワン友宅では未だに断水が続いてる中 頑張っておられます。

仙台に住む同級生も自宅は水道管が破裂して
しばらくは公園で車上生活をしていたそうです。


一昨日になって九十九里に住んでる父1とも連絡が取れました。
津波警報が出て高い場所まで避難したそうですが
幸いにも津波による浸水の被害もなかったそうです。

茅ケ崎の祖母の家も無事でした。


昨日まで連絡の取れなかった福島や茨城の親戚たちほとんどの
無事も今朝知らされました。。

あと1家族。。
原子力発電所の近くにお嫁に行った従姉家族が心配です。。




被災された方々には心よりお見舞い申しあげます。

犠牲になられた方々には哀悼の意を表し心からご冥福をお祈り申し上げます。




被災地の現状をTVで目の当たりにすると
声も出なくなってしまいます。

ただただ・・1名でも1ワンでも多くの命が助かるように・・・・・
救助にあたってる方々が怪我などしないように・・・・・
心の底から祈っております。







みんなの無事は祈ることしかできないけれど、
私でもできることはできるだけしていこうと思います。。

買い占め族が出没していたスーパーでも
赤十字の募金箱がありました。

救済募金詐欺も発生してるらしいので、
名の知れた赤十字などに募金をする方がいいかも知れません。
私も微々たるもんですが募金して来ました。


被災地のワンズの救済の動きも始まってます。
被災地入りに出発した保護団体もあるようです。。

個々で見極めて信用できるところに募金をしましょう!





そして・・・・・・今いちばん簡単にできることは 節電 です !!

うちも 待機電力を使わないようにする!
ご飯を炊いても保温はしない!
下手なケーキを焼かない!
パパは冷蔵庫を開けない!
エアコン不使用!
などなど小さなことだけど実行しています。。


計画停電も戦後初めて?のことだし多少混乱も出てるようですが
いつライフラインが確保されるのかわからない被災地の方々に比べればなんてことない。。

詳しいことはわからないけれど確か電気はためておけない、
送電し続けるしかないので水のようにためておけないから、
最初は戸惑うことがあるだろうけど慣れてしまえば大丈夫!

計画停電に入るグループでも停電しなかったらラッキーと思おう!!






Twitterの方で計画停電のカレンダーを作った方がいらっしゃったので
こちらに貼ってしておきます。

計画停電カレンダー





あっ!
うちのワンズはいつもと変わらず元気ですよ~~


maka0310.jpg




食事も今のところは買い置きがあるので買い占め族に占められても大丈夫。

物流が安定するまで時間がかかると・・・と思い、
万が一の時用に買ってあったフードをトッピングして
耐性を呼び起こしています^^;


スポンサーサイト
プロフィール

マカマノママ

Author:マカマノママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
いつもありがとうございます^^
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
MY FAVORITES
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
Twitter
TwitterPowered by 119
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
