スポンサーサイト


初詣&etc.....

 




先日 MMKK地方でも雪が降りました

110120_008.jpg 







朝の散歩の時間には一瞬スゴく降ってましたが・・・・・

10時頃にはこんな感じに^^;

110120_009.jpg 









人工芝の上の雪はケオニがほとんど食べてしまったような・・・・・(笑)

110120_010.jpg 













雪の食べ放題も楽しいだろうけど・・・・・

前日から予定していた初詣を決行

110120_011.jpg 








この前の雪遊びの時にしようと思ったけど
確か・・“ついで”はイケナイはず?だと思ったので

遅くなりましたが行って来ました

まだまだ参拝客が多かったので代表をマカケオにお願いしましたよ~

110120_012.jpg 









近くには成田山新勝寺の東京別寺があり
参道には出店が出てました^^

私がたこ焼きとお好み焼きを買ってる間
ラブ飼いの方にナデナデされたり
通りかかりにナデナデして行く人もいて
嬉しそうなフタリでした

110120_013.jpg 









んがっ

食べようとテーブルについた時に
どどどどーーーんって太鼓の音や鐘の音が聞こえて来てケオニがビビりまくって

腰が低くなっちゃってるケオニと なんでもいいからお裾わけ下さいのマカイでした

110120_014.jpg 






お好み焼きのキャベツをちびっとあげましたよ~
(でも・・ケオニは太鼓の音が怖くってペッて出しちゃいました。。)










めっちゃ寒い日だったけど・・・・・・
真昼間でも月がクッキリ見える青空の下

帰りには実家近くの土手をテクテク散歩

110120_015.jpg 








とにかく早く前に行きたいマノアと
久々の場所なのでクンクンに忙しくってなかなか前に進まないマカイでした~
(途中 マノアが他のワンに反応していきなり後ろにドン引っ張り・・・
軽く鞭打ち気味になっちゃいましたよ~)

110120_016.jpg 











桜かな?
開花が楽しみ^^

110120_017.jpg 










少年野球の練習が終わるとワンたちのお散歩広場になるようで・・・・・

お散歩がて遊んでました~

そうそう、久しぶりに大きなデンくんも見ちゃった
めっちゃヤンチャそうで小型ワンと絡んでましたよ~

110120_018.jpg 








次の日に世界第2位の高さになったスイカイツリーも見えました

110120_019.jpg 








バッラバラの家族写真(笑)
太鼓にビビッたケオニもようやく挙動不審な動きがなくなりました^^;

110120_020.jpg 





















***************







よくある風景・・・・・・

110120_001.jpg 







遊んでいてもご飯の時間には厳しいケオニさん

110120_002.jpg 








休みの日など 朝のお散歩の時間が遅くなったりすると
当然ご飯の時間も遅くなり・・・・・

あと1時間待ってねって言ったら不機嫌そうな腹時計くんでした^^;

110120_003.jpg 








KKコンビの絡みに巻き込まれないように避難はするけど
真ん中で横になってると踏まれたりドヒャーンと来られたりで・・・・・・

110120_004.jpg 







ご飯までの間 落ち着いてもらう為にケオニをハウスINすると・・・・・

110120_005.jpg 










***************




そうそう

少し前の夜・・・・・

いつも夕ごはんが済むと就寝時間までもソファでほとんど寝てるマカイが、
落ち着きなくなることがありまして・・・・・・

ソファへ上がっては下に降りたり・・・・・
玄関の方へ行きたがったりで・・・・・

お腹が痛いのかと外に出してもウンPをする気配がなく。。

家に戻るとキッチンに伏せた・・・

と思ったら夕飯を全部戻してしまいました。。



その後もまた外に行きたがるので今度はお散歩へ行ったのだけど、
またウンPはしませんでした(夕方の散歩は普段通りのウンPでした)


でも帰って来たら少し落ち着いたみたいなので
2階へ行って私も寝ることに・・・・・・


いつものように鼻先で布団に入れて~するので入れてあげて寝ようかと思うと
5分もしないうちに布団から出て行って・・・・・

また入れて~と布団に入り・・・・

ってなことを1時間くらい繰り返していました。。

病院に連れて行こうかとも思いましたけど、
吐いたのは1回だし下痢もしてないし・・・・・
熱もなさそうだしお腹の張りもなく呼吸心拍もいつも通りなので様子をみることにしました。


気持ち悪かったりお腹が痛い時にはなかなか落ち着いて寝てられない経験あるし
マカイもそうなのかと・・・・・・


そこで思い付いたのが 『 ういろう 』  透頂香です^^;

私が小さい頃から母が用いてた生薬です。

110120_007.jpg 





具合悪い時 母に何度か勧められて飲んだことはあるけれど
私には効果があまりないような気がしてたから貰ったまんまになってたのを思い出し・・・・・

実家のニャンコにも飲ませる時があったし マカイにも飲ませてみようかと^^;


子供は5粒から・・・と箱の裏に書いてあったので
その半分以下の2粒飲ませてみました^^


それが効いたのか? ただ不快感より眠さが勝っただけなのか・・・・・

その後は朝までグッスリなマカイでした

翌日も翌々日も 吐くこともないし下痢もしないし・・・・・
軽い急性胃腸炎だったのか?
来月の病院の時に先生に聞いてみようとは思ってますけどね^^;



んでもって・・・・・翌日。。

母はニャンコに飲ませてたけど、心配になって用法容量書をよく読んでみたら・・・・・

馬牛には何百粒・・・とか 犬ねこには5~20粒って書いてありました。

110120_006.jpg 




成分は 麝香 桂皮 丁香 甘草 人参 龍脳 阿仙 などなど・・・・
漢字が難しくって読めないし^^;




とりあえず パパ助は効き目があるって言ってるし
我が家の常備薬にしときます^^;






 









相変わらずまとまりないですわ~~^^;

スポンサーサイト

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初詣お疲れ様~
でも、びっくり~
ケオタン、怖いものが何もないと思っていました!!!
マノ姉さんにもむかって行くのに、太鼓の音が駄目だとは・・・・
だったら、雷も駄目なのかな??
最後はみんな仲良くお散歩よかったね~

No title

初詣はワンズも一緒なんだね~^^
我が家はワンズは留守番だけど
祝詞はお願いしてきたよぉ~(^。^)
こっちもゴンゴ~ンって鐘を鳴らすんで
ビビリマンのチャングーが面倒かな?
って思って留守番にしちゃったんだ♪

マカ兄さん落ち着いて良かったね~!!
ちょっとドキドキしちゃうよね・・・いつもと
違う事されちゃうと(汗)
我が家も茶色2ワンが同時に吐いたの。
三が日で院長先生も休みだしって悩んで
たんだけどラスは全く平気でさ(汗)
何?何?って思ってたら寝て起きて少し
したら落ち着いてた(-"-)
いまだに原因不明なんだけど・・・治れば
結果オーライかな?と(笑) ね^^

No title

元旦に ちゃお&なずな連れて 奈良の春日大社に初詣に行ったけど
人、人、人 でしたi-183 元日ですものね…(-_-;)
参拝は わたし&ちゃお・なずなを除いた家族でおねがいしました^_^;

ねーねー人工芝って 土の上にそのまま敷けばいいの?
我が家も 猫ならぬ アリの額程の(元)芝生ゾーン 人工芝にしようかなぁ…

ケオニ君、キャベツを出しちゃうほど 大きい音がニガテなの?
マカイ君は 何があろうと 食べられるのねん♪

マカイ君、スグに治って良かったですね♪
「ういろう」 って、羊羹みたいな 食べ物かと思ったわ~
説明書に 犬、、とか書いてあったら安心ですよね^^
ワンコもヒトもOKの常備薬って いいよねi-184

No title

初詣がまだなGSR家っすぅ~~~
今月中には行ければ予定してます(えへへ)

マカ兄とケオが代表で参拝したのね~
みんなの分までご利益もらわないとね♪

でも、ケオ・・・太鼓の音にびびったか・・・
音響シャイなのは、ごんパパに似ちゃったんだな・・・
すずママなら、キャベツ残しませんから~~~

帰りは、みんなでお散歩良かったね♪
マカ兄、実況中継センキュッ!!
具合も悪いと心配になるね・・・
漢方なら、ワンにもよさそう~
常備薬でよくなってよかったね。。

No title

初詣は「深川の八幡様」でしたかぁ。
びー宅は雪遊びの後、日光二荒神社でちょちょって済ませしまいました。

マカイパパ、どうしたんでしょうかねぇ、その後、問題無くすごしていますか?
びーも疲れた時には、まったりしたり、歩くのが遅くなったりします。
”SOS”を出しているでしょう、親馬鹿が察してやらなくてはねぇ。

あぁぁ、透頂香ですねぇ、これは重宝なお薬ですねぇ。
その昔は”ういろう売り”という大道芸で、寅さんみたいな口上で売ってました。

「さぁ~、よってらっしゃい、みてらっしゃい~!!」

No title

我が家もワンコ用の胃腸&目の薬は常備してますよ
獣医さんに教えていただいた赤ちゃんでもOKの市販薬ですけどね
急なときはこれを飲ませて、様子みしてます
まぁ、たいていは食べすぎが原因ですけど(笑)

No title

随分と・・・出遅れっすが・・・i-201
ママちゃん地方も雪が降ったんだね~
ケオたん、天然カキ氷おいちかったかしらん
でも、初詣で太鼓の音にビックリマンチョコだったのね!!
あの音はお腹まで響くもんね
都内の神社のお正月っていいよね~
ふえや太鼓がなってて・・・
私はあの例の(笑)「神○明神」のお正月が大好きだったわ~~ん(うふっ)

マカイくんその後は大丈夫だった!?
そのお薬、すご~~い!!
こういうの好き~~
何にでも効きそうだね!
「ういろう」・・・と聞いて思いついたのが緑色の食べ物だったわ。。。

マカパパを温めているケイキたん、かわいいな~~e-266

☆あかり組 校長先生☆

お返事がめっちゃめちゃ遅くなってごめんなさい^^;
うん、ケオニには怖いもんなさそうに見えるけど
パパ譲りで響く音には怖がるんだよ~(^^ゞ
花火も最初は怖がってたけど慣れたんだ~

あ、でも、マノの濁点音は面白いみたいだわヽ(^。^)ノ
マノが怒れば怒るほど楽しいらしいんだけど、
たまに本気で怒られると逃げるよ(爆)

お散歩もダラダラ散歩だと最近はマジ寒いね。。
この日は4ワン一緒だったしみんな張り切るから
私も気が抜けなくって暑くなったけど^^;

☆ママゴンちゃん☆

お返事がまたまた遅くなっちゃってごめんね^^;
そうそう!ゴゴーンって地響きするような鐘の音に
ドドーンと太鼓の音で完全にビビって腰が低い姿勢になっちゃってたよ^^;
もう1月も中旬だったしイベント系もやってないと思って一緒に行ったんだけど~
チャンちゃんもビビるかな??

うん・・ゲロンパはまだしもいつもグッスリ寝てしまったらお願いしても
動いてくれないマカイが落ち着いて寝てられなくなって心配になったよ^^;
でも、次の日からそんなこともなくなったし・・・・・
2月始めに病院に行くからその時に先生に話してみるけどね~
三が日にファインちゃんとチャンちゃんも吐いたんだ。。
1回2回くらい吐くだけなら様子見にしちゃうよね^^;
ワンズも急性胃腸炎になるらしいからマカイもそれだったのかと・・・
本当にいつもと違うとビビっちゃいますわ(^^ゞ

☆ちゃなっちちゃん☆

まったまたお返事遅くなってごめんねぇぇぇ^^;
ちゃなっちちゃん地方は大きいお寺や神社があっていいな~って思ったよ^^
今は、伊勢神宮に行ってみたいの~
パワースポットなんだってね♪
元旦じゃ人がいっぱいだっただろうな^^
ってか、人がわんさか居てもちゃおちゃんなっちゃんだったら
何の支障もなさそうで羨ましいわ(*^_^*)
間違っても今のマノじゃ連れていけないぃぃ^^;

人工芝の下には雑草が生えないらしい黒いシートを敷いたよ^^
途中足りなくなって敷いてないとこもあるけど(笑)
大雨降っても水たまりにもならないから楽かも^^
アリの額って笑っちゃった~~
でもちゃなっちちゃんちのお庭は広いデッキもありーの芝部分もありーので
ワンズにはウハウハしちゃう楽園だわよ~~!!
近かったらサクサクっとお邪魔しに行くのになぁ~!

そうそう、ケオニは父親譲りで大きな音は苦手なんだよ~
雷はなんとなく克服したようだけど太鼓や鐘の音は聞き慣れてなかったから
マジにビビっちゃったの^^;
キャベツをペッってしたから本気で怖かったんだと思った私です^^;
マカイはクンクン中に近くで車のドアが閉ったりしなきゃビビらないよ(笑)
どんな時でも食べ物は食べておく主義みたい(^^ゞ
ゲロンパして落ち着きなくなった時もしっかりオヤツは食べてたからね^^;
うん、羊羹みたいなういろうって基本緑色じゃない??
それはこの薬の色から由来みたいだよ?(確かじゃないけど・・適当だぁ。。)
見た目は仁丹みたいなんだけど^^;

☆ごんすずりり~~んママちゃん☆

毎度毎度お返事遅くなって申しワカメありましぇん^^;
うおっ!初詣まだなんだね~~
近くに神社なかったっけ??
ってか、筑波山にも有名なとこあったよね~~?
詣でがてらお散歩もできるじゃん?
いいなぁ~♪

うんうん、マカイと一緒にケオも行ったんだけど・・・・・(笑)
たこ焼きとお好み焼き食べようとしたら急に様子がおかしくなったのよ~^^;
その前にネコに襲われた事件もあったし^^;
腰が完全に引けちゃってたわ(^^ゞ
雷はほぼ克服できたと思うんだけど
やっぱぴごんパパのでぇ~えんぬえぇ~~だわさヽ(^。^)ノ
すずママなら絶対キャベツをペッってしないよね~(爆)

今日もだけどこの日もめっちゃ寒かったのよ~~
でもみんなでお散歩だと張り切っちゃうから保護者も寒さ感じなかったよ~~♪

うん、寝ちゃうとただじゃ起きないマカイが落ち着いて寝てられないから
どーしちゃったのか心配ブリブリだったよ。。
でも薬が効いたのか?あれからは大丈夫だわ^^
GSR家のソファでも寛いでたし(^_-)-☆

そーだ!この前コレを持って行こうと思ったのに忘れてたぁ。。
今度のあっちゃに持って行くね^^

☆びりーぶままさん☆

お返事がめっちゃ遅くなってごめんささいです^^;
はい^^初詣は私の生まれ育ったとこの八幡様へ行って来ましたよ♪
縁日にもまた行きたいな~と^^
びーちゃんちは雪泳場の近くにありますもんね^^
日光って名前の由来が二荒って最近しりました^^

うん、マカイはなんだったのか・・・・・
急性胃腸炎だったのかと思ってますけど一応1日に病院に行くので
先生に話しておこうと思ってます^^;
その後はゲロンパも下痢もないんですよ~
びーちゃんも歩くの遅くなったりする時あるんですか??
私も最近膝が痛くて歩けなくなったりする時があるから
加齢による関節の痛みがあるのかな?

おぉ~~!さすがびーままさん!!
透頂香を知ってるんですね^^
そうそう、「拙者親方と申すはお立会いの中にご存じのお方もおありでしょうが
お江戸をたって二十里上方・・・」のういろう売りのういろうです^^
そうやって寅さんがバナナを売っていたように昔は売っていたんでしょうかね^^
昔から母が胃の調子が悪い時や乗り物酔い防止に飲んだりしてたんだけど
馬牛犬ねこまで大丈夫だと初めてしりました(笑)

☆ネコ娘さん☆

お返事めっちゃ遅くなってごめんなさいです^^;
蘭丸ちゃんも常備薬があるんですね~~!
ってネコ娘さんなら絶対あると思えます^^
うちの目の薬はメドロールなんですがあまりにも使わないので
消費期限がいつも過ぎちゃいます。。
他にいいのないかな??
赤ちゃんの薬もOKなんですね~

確かに・・・・・食べ過ぎで急性胃腸炎になったと思われます(笑)

☆華&麗たんままちゃん☆

どもども~~!
いやいや・・・出遅れなんて気にしないでくんなまし~!
お返事遅延報告もしないでめっちゃ遅いお返事なん
たから~(韓流風味で・・ままちんのパクリ・・爆)

うん、雪は降ったけどスグに溶けちゃったよ^^;
うぅ~ま~は喜びカキ氷食い放題♪
でも太鼓の音は苦手だったみたいだわぁ~~!
めっちゃ腰が引けちゃって違う犬種になっちまったよ^^;

うんうん!神○明神も候補だったんだけど昔馴染みの八幡様に行ったのよ~
うふふヽ(^。^)ノままちんもお正月にあそこに行った時あるんだね~~
だって・・・ねっ♪(見たかったなぁ~)
ってか・・・昨日TVを見てて思ったんだけど・・・・・
フジTVのアナウンサーでご飯が大好きな人いるじゃない?
ままちん似てるよねーーー!!
「華まま~~!」ってTVに話しかけちゃったよ(爆)

マカイはその後なんともないのよ~~
昔からあるって言うか、昔は薬ってこれしかなかったみたいだよ^^;
仁丹みたいなんだけど、溶かして目薬にもしてたらしいよ(説明書によると・・・)
ちょこっとお腹が緩い時や反対に便秘気味の時やゲロンパした時には
使えそうだわよ^^
緑のういろうも繋がりがあるらしいよ^^;

ケイキは誰の上にもかぶさるんだわ^^;
私もされるんだけど32kgに乗っかられると重いし苦しくなるよぉぉ。。

プロフィール

マカマノママ

Author:マカマノママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
いつもありがとうございます^^
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
MY FAVORITES
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
Twitter
TwitterPowered by 119
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
