スポンサーサイト


マカイの病気

先月終わりにマカイが酷い下痢をしました。


晩ご飯を抜き整腸剤を飲ませて様子をみてたけど、
夜中も2時間おきに外へ行きたがり・・・・・



ワンワンと吠えてくれればいいのにフンフンフンンン・・・
って鼻を鳴らすだけなので

熟睡したら起きられない私はマカイのお腹を撫でながら
ウトウトしてました。


その時にいつも撫でてる感触とちょこっと違う気がして・・・・・
朝イチで病院へ行きました
 


病院で直接採取で便検査をしてもらい、
腸内菌のバランスが崩れたことでの下痢だとわかりました。

抗生剤と生理食塩水の点滴と下痢止めを飲んで経過観察とのこと。


っが・・・・・
なんとなくあの感触の違和感を思い出し・・・・・・
8月末に予定してた健康診断の一部を前倒してやってもらうことに。。


この日は下痢で体調も良くないことから
お腹のレントゲンだけを撮り
それから点滴をしてお迎え。。



お昼過ぎくらいにはお迎えだと思い病院からの電話を待ってましたが・・・・・・・
なかなか電話がかかってこなくって・・・
心配になって15時にこちらから電話してみちゃいました

そしたら・・・
先生からお話があるので17時くらいにお迎えに来てくださいって言われ・・・・・
ちょこっと不安になりながらも迎えに行きました。。




で・・・・・
お腹のレントゲンで前立腺が大きくなってるのが見つかって


エコーでも確認したところ直径が4~5cm。。
正常値が2cmくらいなので2倍強。。

この大きさがどのくらい進行してるのかはわかりません。
でも症状と言われてる血尿、排尿障害や排便障害は現れてませんでした。

形状からは一番やっかいな前立腺腫瘍の可能性は低いと言われ少しだけ安心。
(寒くなったらやってしまおうと思ってた去勢手術が早まりそうです。。)

今は肥大化した前立腺が小さくなるようにホルモン剤を飲んでいます。
1週間薬を飲み7日にまたエコーで調べたら3cm台になってました^^

100713up_016.jpg 



もう2週間(20日まで)ホルモン剤と、
一番心配な前立腺腫瘍の素になってしまう前立腺嚢胞
(組織内の隙間に体液や血液などが溜まり、感染症を起こして膿がたまる症状)
の予防で抗生剤と胃薬を飲んでいきます。

そして、正常値になったところで去勢手術をしてしまいます。

それまでは多飲他尿になっちゃうけど保護者ともども頑張ってるマカイです






前立腺肥大は去勢をしたらならない病気ですが、
前立腺腫瘍は去勢してもなる可能性のある病気らしいです。

ワンコの前立腺は尿道を挟むようにあり近くには排尿機能に関わる神経や血管が通ってるようで、
腫瘍摘出手術は大変難しく、摘出できたとしても排尿に問題が生じたり予後が悪いそうです。

今回マカイの病気で色々と検索したり本を読んだりしたのですが、
前立腺腫瘍には有効的な治療方法もなさそうだし本当に怖いなぁと考え込んでしまいました。


でも、できることはしていこうと
悪性腫瘍(ガン)になりにくい食生活とストレスの少ない日々と定期健診
(今回ほど健康診断の大切さを実感したことはなかったかも。。)

それだけは飼い主がしてあげられることだから・・・・・^^



みんな長生きしてもらわなきゃ





スポンサーサイト

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マカイちゃんちょっと小さくなって良かった
ここで見つかった事が何よりラッキーだよね
これもママさんの日頃の観察のお陰なんだよね
きっと良くなりますよ~

No title

普段と違う違和感って結構 何かあったりして
侮れない物だよね・・・
ラスも避妊手術は危機一髪だったけど・・・
喋らないから こっちが気がつける様でありたい
と思いつつ難しい事もあるけれど・・・
早期発見に早期治療で問題は避けて行きたいね。
マカ兄さん 大丈夫!! 早く完治して元気に
なってねヽ(^。^)ノ
お互いに色々と頑張ろうねぇ~~!!

No title

そうでしたか・・・
でも、早めに気がついて本当に良かったですね
腫瘍が小さくなるまで大変でしょうが
頑張ってくださいね
マカイちゃん、ファイトです!

酷くならないうちに発見出来てよかった。
んでお薬が効いてるみたいで何より
マカ兄、大丈夫だかんな
お互い頑張ろや
完治するように祈ってるからね

No title

薬が効いているようで、何よりだよ~

順調によくなるように、ごんすずりんパワー送っておくからねん♪


でもさ、しこりやデキモノとか見つけた時って変な汗でるよね・・・
体内の違和感に気がついたママはすごいよ~
マカ兄も早期発見だもんね!

合言葉は、長生きだね!!

No title

マカイくん、まだお薬が続くんだね。。。
でも小さくなってほんとよかったね
夜中もさ~、ワンワンじゃなくてフンフン・・・だからよかったんだね
だからママがお腹さすれたんだもんね
そして、そこで違和感を感じたママちんはさすがだわよv-425
やっぱ、飼い主のテクマクマヤコンテクマクマヤコンだわね!!(何もでないよね プッ!)
ちっちゃくなって、無事手術が終わるよう祈ってるからね~
ちと、あぢ~のがかわいそうだけどね。。。お大事に・・・

んだんだ、みんながんばって長生きしなきゃね~
そんな中、お友達ゴルが5歳6ヶ月の若さで虹の橋を渡ってしまって・・・
なんとも切なくてたまりませんv-406

No title

今朝ほどはありがとうございなした。
        ・
        ・
マカイ君手術がんばってね。
さすが、はなまる飼い主さんですね、
ちょっとした変化を見逃さないんですもの。
        ・
        ・
ポーリーも今年から定期健診始めようかしら。
何よりも早期発見ですものネ
お大事に 

No title

うぅぅぅ・・。マカちゃぁーん。
心配だねー。ほんと。
だけど、早い目に見つかってよかった!
健康診断前倒ししてよかったねー。
母の直感って当たるんだ。
やっぱ、ゾクってくるもんがあるって言うもんね。
まめに、身体のチャックはしなきゃだ。

マカちゃん。
ただただ、、平穏な日々が過ごせますよーに。
小さくなりますよーに。
頑張れ!!

No title

少し小さくなったようでよかったです
話すことができないから
いつもと違う…って思ったら病院ですね
マカイ君、ファイトッ!! 応援してますね
長生きしてもらわなきゃねっ^^
ママさんも頑張ってくださいね
☆゚+.Fight.+゚☆(v´エ`v)ゝ

☆びりーぶままさん☆

ホント小さくなってて良かったです^^
ここんとこ毎日はできてなかったチェキラを
4ワン共まめにやっていかなくっちゃって思いましたよ~

あと1週間薬を飲んで正常値に戻ってくれればいいなv-237
ホルモン剤を飲んでるせいかより一層おとなしくなってますよ。。

☆ママゴンちゃん☆

湿疹が凄い時も毛並みがなんとなく違った感じてかき分けてみると
またできてたりした時もあったな~
なんとなくなんだよね^^;
ラスちゃんも凄いタイミングだったもんね~!
ホント喋って訴えてくれないからね。。
これからもそのなんとなくをを見逃さないようにこれからもしなくっちゃ~

あと1週間薬を飲んで小さくなってて欲しいよ~~
お互いこれからの試練を乗り越えて
ニコニコした顔をずっと見ていたいね^^
がんばろーーー!!!



☆ネコ娘さん☆

マカイは日ごろからあまり自己主張してくれないから、
こっちがちょこっとした変化も見逃さないようにしなくっちゃです。。
あと1週間薬を飲むんですけどそれで小さくなってくれて、
手術ができれば一安心です^^;

ホルモン剤のせいなのか普段よりおとなしくなってますけど、
食欲バッチリだし頑張ります!!

☆遊歩ちゃん☆

うん、症状が出る前に気付いて良かったよ^^
まだまだ心配は尽きないけど頑張ってもらうしかありゃしまへんv-237

ホルモン剤のせいか日ごろより大人しくって心配になる時あるけど、
ガサゴソ音にはめっちゃ反応してるから大丈夫だと思うv-221

ホントお互い頑張らNIGHTねv-222
昨日はどうだった?
いっつも火曜日には怪しい念力送ってるんだけど^^

☆ごんすずりり~~んママちゃん☆

うんうん、GSRパワーが効いたみたいよ~
あと1週間薬を飲んでる間もよろちくびーv-237

本当にしこりとかってドキッとするよ。。
お腹を触った時の違和感が肥大化した前立腺だったかは定かじゃないけど、
そのせいで他の部分が違った感じだったのかも。。

まだまだ長生きして貰わなきゃ!!
のんびりと質の良い生活をできるだけ長く送って貰わなきゃ!!


☆華&麗たんママちゃん☆

うん、やっと後1週間になったよ~
この2週間は長かった^^;

私が小さい頃お腹が痛いとお祖父ちゃんがお腹を触ってくれてると治ったんだよね^^
だからなんとなく下痢した時にはお腹を撫でてあげるんだわ~
テクマクマヤコンテクマクマヤコンじゃなくってよ~(笑)
多分大きくなった前立腺のせいで他の部分が盛り上がってたのかも?

1週間後には正常値になって手術が決まるといいな^^
あぢ~時だから傷グッチ祐三の心配があるけど、
エアコン様に頑張ってもらうわ~~

お友達ゴルちゃんはまだまだ若すぎるね。。
本当に切ないね。。
ご冥福をお祈りしてますm(__)m

☆ポー母さん☆

昨日はどうもです^^
用事が無かったらケイキを連れて行こうと思ったんだけど・・・・・
それにお庭のお花を堪能もできなかった~
今度またリベンジに行きます^^

あと1週間薬を飲んで小さくなってくれたら手術です~
初めての手術だから心配だけどきっとぼぉ~としてるうちに終わるかな^^;
頑張りますよ~~!!

ポーちゃんはまだ若いけど血液検査だけでも受けた方がいいかもです。
今は炎症性タンパク質の反応(CRP)がスグにわかるのが病院にあるようですよ~
これが高いと体内のどこかで何か炎症が起こってるらしいです。

☆まいまいちゃん☆

うん、病院で「腫瘍の可能性」って言葉を聞いた時に
頭ん中真っ白になりそうだったよ^^;
私もマカイに似てて困難に遭遇すると寝ちゃうクセがあるんだけど
かなりヤバかった。。

なんかね~めっちゃ勘が鈍いんだけど直感が整ったのよ~そん時に(笑)
最近お友達のワンズの中に病気になる子が多かったからかも。。

うんうん、あと1週間薬を飲んだら小さくなってくれて、
無事に去勢手術が済むように頑張ります!!!
ホントこれからものんびりのほほんと過ごして欲しいわ^^
応援ありがと!!!

☆ちゃなっちちゃん☆

ホント7日は小さくんなってて良かったって思ったの^^
先生とルンルンしてエコー撮りに行ったマカイなんだけど、
戻って来るまではドキドキだった~
隣の診察室では腫瘍ができた子がいてね・・・・・
話が聞こえちゃって可哀想になって・・・・・

ちょこっとした違和感も面倒くさがらないでまずは病院だね^^
ホントこんな時って声に出して喋ってくれればって思うね~
多分目や態度では訴えてると思うからそれも見逃さないようにしなきゃだわ~!

応援ありがと!
マカイにも伝えておくね~~!!!
プロフィール

マカマノママ

Author:マカマノママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
いつもありがとうございます^^
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
MY FAVORITES
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
Twitter
TwitterPowered by 119
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
