

ふりかけと酵素

   


手作り食の時には欠かさないように入れているのが
キノコ類です。

母が7,8年前に大腸がんになった時から
私もよく食べるようにしているので^^;

一昨年、母がまた乳がん(大腸がんの転移ではなく原発)になり
ガンの恐ろしさを目の当たりにしてきたので、
ワンズにもできるだけならないようにしてもらいたいのです。


マイタケはサプリにもなるくらい抗ガン成分が多いらしいので、
ほとんど毎日食べさせてました。

少し前にエノキ茸のカサじゃない方・・・なんていうんだっけ?にも
抗ガン成分があると知ったので・・・

IMGP0669.jpg 


朝市などで3つで100円!とか言う時にまとめて買って乾燥させてます^^






野菜ペーストを作る時には乾燥させてあるマイタケやエノキなども一緒に
フードプロセッサーにかけちゃうのですが

野菜スープや野菜と米で作るお粥の時には粉状にした物をふりかけています





一昨日作ったふりかけは・・・・・


100g88円だったかな?で売ってたので
シャンピニオン効果を期待してマッシュルームも入れました^^

それに葉付きダイコンも買ったので
葉っぱも入れちゃいました^^


IMGP0647.jpg 




乾燥させていた物を木端微塵にすると・・・・・

IMGP0648.jpg 






先日作ったマイタケのふりかけと混ぜちゃいました^^

IMGP0649.jpg 








***************************





そんでもって・・・・・・


梅の酵素を作ったけれど・・・
その後の酵素作りを怠けていたワタクシなのですが・・・・・・


お友達から秋の酵素のお裾わけをして頂いた上に
酵素を濾した後に残った物も頂きました^^


秋の酵素はキレイなルビー色なんですよ~
今気付いたけど肝心な酵素の写真撮ってないし・・・(-"-)



↓は濾した後に残った60種類もの植物^^
(木端微塵にした方はご飯の時に一緒に食べさせてます:小さじ1杯くらい)


IMGP0653.jpg 








酵素を入れた全粒粉のクッキーも焼きました♪

IMGP0658.jpg 






で、焼いた後に思った。。

酵素って確か50?60℃以上で意味がなくなるんだっけ??と・・・・・


なので今度はスローフード風に
HDで乾かして作ってみたいと思ってます^^



それと・・・・・

これは乾燥できるかな?と心配だったけれど・・・・・

コピー (1) ~ IMGP0652 


HDでの乾燥もTRY中^^

6時間経過した現在は大きさが半分くらいになってきています~


乾燥できたらコレもふりかけにしちゃおうと思ってます(*^_^*)



テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

プロフィール

マカマノママ

Author:マカマノママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
いつもありがとうございます^^
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
MY FAVORITES
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
Twitter
TwitterPowered by 119
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
