

ワンご飯^^




お腹の調子がイマイチなので8月最後の週末は
ほとんど自宅にいた我が家です^^;

次回の海遊びの為にその1
バランス感覚の磨きをかける(ホントか!?)マカイ
 201008280741000.jpg 










8月中旬以降の我が家のワンご飯^^


IMGP9764.jpg 








昨日の晩ご飯はおろか今朝の朝食に何を食べたかも忘れてしまうワタクシでして^^;
記録として写真を撮ってるけれど
たまに忘れたりもします。。

やっぱりそろそろMRI検査をした方がいいかな。。


IMGP9773.jpg 






我が家の場合
朝食は夕食のどちらかが手作りを基本にしてます・・・・・

っが、余裕がない時には3食フードも続きます。
いわゆる適当でございます^^;


IMGP9777.jpg 





BARFにする時もあるし、すべてに火を通したご飯の時もあります^^;


IMGP9800.jpg 









お友達からカボチャを頂いたので^^


IMGP9801.jpg 






カボチャはワンズも大好物^^

IMGP9803.jpg 








カボチャの皮や種には黄色い部分よりも栄養素がたっぷり

栄養素のひとつはβカロテン
βカロチンには粘膜や皮膚の抵抗力を高めたりする働きがあるそうです。
それに生活習慣病やガン予防にも^^

なので種も乾燥させて・・・・・

IMGP9848.jpg 






殻を剥き~の

IMGP9850.jpg 




 

実を取り出します^^

IMGP9851.jpg



塩をふればビールのつまみにもグ~








味付けする前に別にしとけばワンズのスープにもなります^^

IMGP9774.jpg 









クッキーの生地 ↓


IMGP9780.jpg 






焼きあがり^^

IMGP9782.jpg 










実家からはサツマイモを貰って来たから^^

IMGP9831.jpg 








1kg498円の国産ササミ^^;

IMGP9846.jpg  
 







野菜の農薬などが気になる時にはお水に梅酵素を少し入れて
野菜を30分くらいつけておいてます~


IMGP9857.jpg 











でもって・・・・・・

大好物のクウガママさんちのスィートコーン



IMGP9861.jpg 







生で食べてもあま~いんです^^
↓ これは2分茹でたもの♪

IMGP9864.jpg 




届いた日に3本も食べてしまったワタクシです

まだ注文できそうですよ~^^

クウガママさんのSHOP





ワンズのご飯にもトッピング

IMGP9865.jpg 









色的に面白みがない日もあったわ(笑)


IMGP9868.jpg 









新兵器が到着したんで野菜は全てペーストにしてみました^^

この日は
ニンジン、大根、長いも、キャベツ、乾燥させたキノコ類だったと思う。。


IMGP9911.jpg 






コンブでスープを作ってあったので入れたけど、
後日コンブもペーストにする時に入れちゃえばいいことに気が付いた^^;

IMGP9923.jpg 






この日は朝食が手作りだったのでコンブスープアゲイン^^;

IMGP9927.jpg 







ナス科の野菜(ナス・トマト・ジャガイモ・ピーマンなど)には
ソラニンと言うアルカロイド系の有害物質が含まれています。
ワンコは人間よりもソラニンの感受性が高いそうです。

ソラニンは熱を通しても消滅はしない?そうなのですが、
抗酸化作用があるリコピンが豊富なトマトは食べさせたいので
我が家は緩いトマトジャムみたいに煮てから凍らせて・・・・・

カットして冷凍庫保存をしています。
使用頻度は週1くらいかな?

補足:ソラニンって物質は筋肉内で酵素の働きを邪魔してしまうため
関節系の病気の子や呼吸器疾患のある子には与えない方がいいとの情報もありました。

IMGP9925.jpg 








ついでに・・・・・・

与えない方がいい野菜などの覚書を・・・・・

基本的にアブラナ科の野菜のように量を間違えなければ良い栄養素があったりで^^;
 
とりあえず私の覚え方は・・・・・
ユリ科の野菜(タマネギ・ニンニク・ネギなど)はダメ。。
硫化アリルと言う成分が貧血を引き起こす為( ..)φメモメモ

でもニンニクは抗ガン作用と虫除け作用があるので、
夏場は週2、冬場も時々食べさせてます。

ニンジンにはビタミンCを破壊する酵素が含まれているのですが、
その酵素の働きは加熱したり酸を加えれば止まるので
チンしちゃったり煮ちゃうか、生で食べさせる時にはお酢をちょこっと垂らすこと( ..)φメモメモ


タデ科の野菜(ほうれん草)シナノギ科の野菜(モロヘイヤ)
蓚酸が多いけれど他のビタミンやミレラルが豊富なので、茹でて食べさせる。
蓚酸カルシウム結石の子は注意する。
モロヘイヤの種にはストロファチジンと言う強心配糖体が含まれているので要注意です。
(市販されてる物には種子が付いてるものがないので大丈夫みたい)



また思い付いたら覚え書きします。。














テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ワンコご飯の連続♪
ラブちゃんたちの量だと、結構食材も使えるし
見ごたえがありますよね
ダックスだとチョコっとなので
食材があまらないようにするのが大変なんですよ

☆ネコ娘さん☆

そうなんですよ~
作り応えは大アリです^^;

一番小さいマノでも蘭丸ちゃんの8倍くらい?ありますもんね^^
ってことは、マカイの1食分だと蘭丸ちゃんは15回分くらい!?
そう考えると蘭丸ちゃんサイズが羨ましいヽ(^。^)ノ
プロフィール

マカマノママ

Author:マカマノママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
いつもありがとうございます^^
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
MY FAVORITES
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
Twitter
TwitterPowered by 119
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
