スポンサーサイト


早いんだか?遅いんだか??





残暑お見舞い申し上げます^^



猛暑ってか酷暑ですね。。
日の入りが早くなったぶん晩は涼しくなってるようですが・・・・・・



家の中も除湿モードでは4ワンの排出する熱気?熱風?で汗が噴き出してきます~
掃除が終わるとTシャツchangeですわ。。






さてさて・・・・・・・

このたびのマカイの病気から手術に至るまでは
みなさんにご心配をおかけしてすみませんでしたm(__)m


100816_038.jpg 





6日の手術は意外に時間がかかり、
私も心配で4時間半経過した時に病院に電話を入れちゃいました^^;

その時にやっと抜歯が終わったようで、
その後、瞼にできていたイボの切除をして終わったようです。

奥歯2本の抜歯が大変だったようで3時間以上かかったようです。。
エレベーターと言う器具だけではムリがあり
考えると冷や汗が出てしまいますがドリルも使用して抜いたそうです。
歯肉炎などになってない歯だから根はしっかりしていたみたい^^;


抜歯前の写真

100816_022.jpg    100816_021.jpg


抜歯後(前歯は縫合なし)

100816_018.jpg 



瞼のイボはレーザーでの除去にしてもらったので、
また生えてくる可能性はあるようです。。
できるだけ生えてきませんように・・・・・・

100816_039.jpg    100816_020.jpg





一番心配した麻酔下での徐脈は抗不整脈剤で大丈夫だったようです。
マカイの心臓ガンバってくれました^^




術後、夜になってから翌朝のご飯を届けに行ったので、
ちょこっとマカイにも会って来ました。
ケージの中で伏せて寝てましたけど、
私の顔を見るなり口の左右からあれよあれよとおよだが出現し^^;
その時ツララ化したおよだですが右側からのは真っ赤でして・・・・・
奥歯2本で10針縫ったくらいだから仕方ないな~って。。

その時のマカイの顔がなんでなのか幼く見えました^^
普段もボォ~としてるマカイだけれど、
予定よりも麻酔してる時間が長かったから余計ボォ~としてたけど、
お腹がすいてるのになにも貰えないし帰りたいのもあったので
フンガ~と3回くらい文句言ってましたよ^^;









7日はお昼過ぎに夜ご飯と8日の朝ご飯を持って行き
マカイにも会って来ました。
朝ご飯は胸肉のハーブ焼きを細かくした物300gと
水分をきった煮野菜少々をペロっと完食したそうです。
6日の夜よりも意識もハッキリしてました^^
まだ右側からのおよだは赤かったですけど。
退院は8日の夕方だと聞きました。



3黒チームはマカイが居ないことを不思議がることもあったけど、
遊ぶ時には忘れてたと思う^^;

100816_027.jpg 






プールの淵に顎を乗せてフニフニするのが最近のケオのマイブーム^^
その前ではケイキが満面の笑み~

100816_026.jpg 





マノアとケイキ^^

100816_025.jpg 















そして、いよいよ退院の8日

この日は雛ちゃんの抜糸の日なので病院に行ってる間
萌ちんを貸してもらいました(笑)

100816_028.jpg 




最初、マノケオにはハウスをしてもらってのフリーTIME^^

100816_030.jpg 







マノアみたいに唸りながらのバトルと違って(笑)
静かなバトルです^^

ムービーで^^






携帯からはコチラ





1ラウンドが終わるとマカイのお気に入りの場所の冷蔵庫前で
一緒にクールダウン^^

100816_029.jpg 









ビニプー遊びではケオ兄がモテモテ^^

100816_031.jpg 








湿疹が出ちゃった萌は水遊びの後は薬浴^^;

すすぐ前の5分待機中の萌^^

100816_032.jpg 







ドライ後にはママと・・・・・・

100816_033.jpg 





マノアの顔ったら(^^ゞ

100816_034.jpg 





この後マノアの教育的指導もありましたけど、
反抗することなくスグにお腹を見せちゃう萌っちでしたよ^^

避難場所の椅子の上で~

100816_035.jpg 








この後ちょこっとお昼寝をして・・・・・・

マカイを迎えに行く時にお家に帰った萌でした^^






病院に到着したのが17時半だったけれど、
急患が入ったりで診察室でマカイに再会できたのが1時間後でした。

夕方になってまた徐脈になったりで心配もありましたが、
看護師さんを引っ張りながら現れたマカイは、
今まで聞いたことがないような声も出しちゃって・・・・・

文句タラタラでした^^;

抗生剤と止血&消炎剤を1週間分もらって無事に退院できました^^



3日間のケージ生活のせいなのか麻酔のせいなのか
まだ後ろ足がおぼつかない感じの歩き方でしたが嬉しそうでした^^





家に帰ってから、この日はまだウンPをしてないと聞いていたので
散歩に行こうと思ったのに、
断固家から出なかったマカイです。。

まだ病院に戻っちゃうと思ったのかな?^^;




家に入ったら安心したみたいでいつもの場所でウトウト。。

100816_017.jpg 







その間にご飯の支度をして・・・・・・

 100816_036.jpg







抜歯をしたばかりなのでご飯も軟らかめの物と・・・・・・
病院へ持って行ったご飯はいつもより小さめに切ったりしてましたけど、

この日からはいつも通り(生肉は軟らかいのでこんな時にも便利ですね!)
それといつもよりも山芋やオクラなどヌルヌル系を多めにね^^
昨日(15日)まで朝ご飯のフードは肉の茹で汁などでふやかしてました。






退院後4日目くらいにはマカイ寝も復活して^^

100816_043.jpg 




おてては「く」の字ね^^

100816_044.jpg 





昨日の夕方には・・・・・・

去勢手術の抜糸5針も済みました^^
(歯肉の縫合には溶けてなくなる糸を使用)

抜糸中もじっと我慢のマカイでした^^
退院してから昨日まででだいぶ足取りもしっかりして来ました~

タマタマ近くを縫ってたから
歩き方にも変化があったのかも?と思いましたよ^^;





お水遊びも1週間後くらいからOKと言われたので、
週末くらいには遊びに行けるかな~^^
















マカイの入院手術が無事に済んだけれど・・・・・・

実はもう一つ心配事があって
手放しでは喜べないワタクシなんです^^;




この写真は入院前に撮った物。


100816_023.jpg 




奥歯を抜歯した側ではない方のほっぺたの裏側なんですけど、
一部が潰瘍化しています。

全身麻酔下での手術だったのでついで切除も考えましたけど・・・・・
悩みましたがやめました。。

先生も術中にスタンプ検査もしてくれたようで、
口内菌などしか検出されなかったと仰ってるので、
なんでもないと言い聞かせてなくなるのを願っています。


(私は潰瘍化してるのが気になってましたけど、
昨日病院でよく話を聞いてきたら腫れてくるようなら要注意らしいです。
自分の歯で噛んでしまってる可能性もあるようです。。)










とにもかくにも・・・・・・・・


マカイは元気です^^
ご報告が遅れてごめんなさいでした^^;


本当に本当に応援やパワーをありがとうございましたm(__)m


私も、もっと強くならなきゃ!!
って凄く考えさせられたここ数週間でした。


今までみなさんに頂いてたパワーは我が家のパワーと共に、
今現在、病気と戦ってる子たちに送ります!!




フレ~!フレ~~!!


フレ~!フレ~~!!



病気なんて負けないぞ!!!












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マカイ~!v-238大丈夫ーーー!?
まだ・・・痛い?
前歯が無いのは、雛とおそろいだね(笑)
水物v-275食べるときは気をつけないと前から
チュッチュッと水がもれるよ(大笑)
早く復活して、海の男に戻らなきゃ!v-227夏、終わっちゃうよーーーーー

その節は・・・
我が家の萌ピョンが大変お世話になりました。
あれから、随分湿疹の方も落ち着いてきました!
でも、薬浴はまだまだつづけてまーーーす。
毎日、暑くてわんこ達のおしっこタイムv-71v-72も難しい毎日だけど
折角の夏だし!
ガツつり楽しんじゃおうね~v-218

萌ぴょんは返品しませんから~(えへへへ!)

No title

まだ不安は残ってもまマカちゃん 大手術を乗り越えて良かった良かった すっかり甘えん坊のおとうちゃんですね(^_-)-☆ マカちゃんのご飯びーままが食べたいくらい 豪勢だわ~ ケイキ&萌ちゃんのバトル良いですね 是非今度じゃすもお仲間にお願いします。 犬歯が一本抜けました(^_^.)残り2本です。 じゃすも時々湿疹ができるので薬浴してますよ 湿疹よりも年中転げまわってボコボコ傷だらけです。

No title

去勢の手術だって、麻酔を使うから不安なのに
マカ兄は、心臓のことや抜歯、イボの切除と
たくさんだったから、無事終わっても家に帰ってくるまで心配だったでしょう・・・

だもん、心臓だっていたくなるよ・・・

抜糸も済んで、もう少しチャージしたら海海海だね!

今までがんばったぶん、いっぱいスイスイできるといいね~

潰瘍は心配だね・・・
でも、歯にあたるとこならごんとすずもあるよ・・・
あーーー、昨日獣医さんに行ったから見てもらえばよかった。

言葉を話さない、毛深いお子様のことは心配がたえないね。

病気でがんばってる、お友達ワンに
我が家も  フレーフレーフレー!!病気に負けないように応援してます!

No title

マカイくん、がんばったね~
抜歯はほんとに大変そうだね。。。
赤いオヨダなんて見たらアタイ泣いちゃうかもv-406
心配だった徐脈もなんとか大丈夫でほんとえがったえがったよ~
もう、マカイくんのあのブラブラ○マ○マちゃんを触れないと思うとチョイト淋しいけど・・・(えへっ!)
でも、もうスイスイもi-206牧場になってきたみたいでほんと良かったね
ママちんも少しは落ち着いたかな・・・
心臓神経痛!?でなくて(笑)肋間神経痛は大丈夫かい!?
(心配事とかがあると心臓もそういう風になっちゃうんだ~てマジで思ってたアタイです )
あんまり無理はしないでよ~ん!

で~、元気印のケイキたん&萌たんバトル、いいね~
萌たんもスッカリ、マノちゃんよりデッカくなっちまったのね~
お顔も超ベッピンさんだわねv-238
ってかマカマノbabyって全員イケメン&美人ちゃんだねe-266

ケオくんのマイブーム!最高v-218
プールも楽しそうでイイネ!

雛ちゃんも抜糸が済んだんだね。よかった!
今、病気と闘っているお子ちゃま達にアタイからも
フレ~! フレ~!ガンバレ~~!!です!

No title

どんな手術でも無事を聞くまでは落ち着かないし
痛々しい我が子を見れば心が痛んだりするし
胸がザワザワしちゃう事ってあるもんだよね。。。
正しいと信じて出した結果でも自分達が痛い思いを
代わりにしてあげられるなら こんなにも苦しまず
済むのにな~ってママゴンも思った^^

本当に病気の事も怪我の事も含めて色々と考える
貴重な時間だよねぇ~~!!
ママゴンも強くなりたいって心底思ったわ(*^。^*)
守っていかなきゃいけないんだもんね(;一_一)
チャンちゃんも 頑張ってるよ~^^
押さえる事も多く つながれてるから側に居てあげ
なくちゃいけんくて なかなかブログまで出来る時間
無いけどね(^_^;)  お互いに焦らず頑張ろうね♪

☆萌ママちゃん☆

萌ママちゃんって・・・・・^^
陸雛萌ママちゃんではなぁ~いかぁ~~いヽ(^o^)丿

マカイは大丈夫だよ~~
毎年夏はダルラドールだから本調子なのかわからないけど、
食欲はめっちゃあるし^^
そうそう、前歯がないとチュチュ~っと出るね(爆)
雛たんもか~~!
マカイは横の大きな歯もなくなったから
ダムがなくなったみたいに横からもおよだが出まくります(^^ゞ
海は週末からOKだと言われたけどゆらゆら~パパが連れて行ってくれるか・・・

萌ピョンも湿疹落ち付いて良かったよ~~
今はジメジメしてるからなのかケイキもポツポツ。。
でもマカイみたいに舐め壊さないから悪化しないみたい^^
薬浴は大変だけど頑張ろうね~~
ってか汗だくにはなるけど真冬よりはマシ?(笑)
萌ピョンはやっぱ女の子だわよ~
ケイキよりも体当たりが優しかったよ^^

今日はまだ過ごしやすかったけどもぉ~この暑さにギブアップしそうだった。。
でも夏しかできないことしなきゃだね~!
がんばんべぇ~~~~~!!!

☆びりーぶままさん☆

もぉ~初めての手術だったんでてんやわんやの大心配しちゃいました^^;
そうそう、退院してからは甘えん坊になったみたいで~
ケイキと張り合う場面も出てきましたよ(笑)

今は昼間暑くってどこも出かけられないからご飯くらい楽しんで頂かないとね^^
もぉ~夕飯の時はお馬さんの要求イナナキの中、
頑張って作ってますよ~

ケイキも我が家の中では怖いもん知らずだけど、
萌に追いかけ回されて背中の毛を立ててました(爆)
是非ともじゃすっちも参加してください~~!
あと2本なんて一発で抜けちゃうかもヽ(^。^)ノ
都合のいい日メールしてくださいまし~~♪

じゃすも湿疹出てますかぁ。。
そうそう、シャンプーしても転げまわりますもんね(笑)
ケイキもケオ兄とのプール争奪戦やらゴロンゴロンを習ってるので、
あちこちハゲてます^^;

☆ごんすずりり~~んママちゃん☆

ケオニの日帰り去勢手術でもマノアの帝王切開の時もそうだったけど、
やっぱり心配だったよ~
それに不整脈があったからね。。
でも、生還してくれて良かったよ^^
今年になって自分の心臓に悪いことばかりだったから、
ドドンときちゃったのかも~
でももう大丈夫だよ~!
忘れてたけど健康診断も行こうと思ってるよ^^;

潰瘍はごんさんもあるの??
これまた心配だけど悪いほうにあまり考えないようにして
気にしないようにしてれば消えてくれるかな?って思ってるよ~
やっぱり歯を磨いてる時に口の中もチェキラした方がいいね^^;
マノも前に上あごにあったんだけど熱い物を盗み食いしたからだったんだよ。。
ごんさんのも消えるように祈ってるからね^^

うん!病気の子のエールを送り続けようね!!!

☆華&麗たんままちゃん☆

うん^^
ヘタレのマカイなりに頑張ってくれたよ~!
奥歯の抜歯が大変だとは聞いていたけど本当だったよ。。
そうそう、赤いおよだを見た時には可哀想だなぁ~って・・・・・
スグに看護師さんに訴えたワタクシです^^;

ブラブラ~なタ○タ○は手術前日に触りおさめしたんだ~(笑)
でも去勢したのが遅かったからなのか面影バンバンよ^^;
今は暑いから余計タレタレタレ男になってるの。。
早く縮んでくれればいいけど・・・・・^^;

心臓神経痛ってなんじゃそりゃ~だよね(^^ゞ
どーしたんだ私って思ったよ(汗)
まだズキズキする時あるけど心臓じゃないって病院の先生に言われて
安心したから大丈夫だよ^^;

もぉ~萌っちは部屋に入った途端ケイキ狩りを始めたの(爆)
ケイキも最初は背中の毛が立ってたけど思いだしたみたいで、
エンドレスでバトって楽しそうだったよ♪
そうそう、抜糸も終わって安心した雛姉ちゃんよりも重くなったらしい^^
大きくなるの早いよね~
ケオはケイキと萌とプールで遊んだ時もフニフニしてたんだよ~~(笑)
なんか気持ちいいみたいヽ(^。^)ノ

もうね!病気に対してあったまきてるの!!
なんで罪もない子をむしばむの?ってね(-"-)
みんなでエールを送ろうね!!!

☆ママゴンちゃん☆

本当に手術って心臓に悪いね。。
チャンちゃんもマカイも頑張ってくれたよね~
弱音ばっかり出ちゃったけどママゴンにもすんごく助けられたよ^^
代わってあげられるもんだったら代わってあげたいけど、
そうもいかないからのジレンマってのかな?
今回は負けそうになった~~~(笑)

今考えるとあっと言う間だった気がするんだけど、
その時には1時間が長かった~~!
時計を見てまだ1時間経ってないじゃん。。ってね^^;
ホント色んなことを考える為には必要だった時間かも。。
これからはもっと知っておいた方が良いことを知っていこうと思ったよ^^

チャンちゃんも頑張ってるんだね!!
ってかママゴンも頑張ってるんだよね^^
めっちゃ大変だと思う。。
だってマカイみたいに寝てばかりの子じゃないもんね~
でも自分の置かれた状況を受け入れられてるチャンちゃんは偉いと思うよ^^
今の我慢を乗り越えたら楽しみが待ってるもんね~
頑張って欲しいわ^^

No title

マカイちゃん、元気そうで安心しました
心配なこともあるようですが
きっと大丈夫ですよ

☆ネコ娘さん☆

夏場は毎年ダルダドールのマカイだから
今の状態がどうなんだか正直わからないんですよ~(笑)
でも食べ物の気配があると目が輝くから元気だと思います^^;

心配事は気になってしまうけどなるべく考えないようにします~!
忘れた頃になくなってるといいな♪
プロフィール

マカマノママ

Author:マカマノママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
いつもありがとうございます^^
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
MY FAVORITES
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
Twitter
TwitterPowered by 119
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
