

マカイのイボっち。

   



ひな祭りの夜・・・・・・

寝る前のトイレTIMEを終え
軽くマッサージをしてからパッドにクリームを塗っていた時に

肛門もチェックしようと見てたら・・・・・・


尻尾の付け根と肛門の間に小指の爪くらいのイボっちを見つけちゃいました。。



正直 怖かった。。






翌4日の夕方はケイキの診察予約があったので
マカイも一緒に連れて行こうと決めました。



寝ようにも眠れず色々と検索してはまた怖くなり・・・・・・


ダメだ!って思ってそれからはPCや携帯に触れないようにしてました。



Twitter mixiでもつぶやきっぱなしでお返事できなくってごめんなさい。。








で・・・・・・

120315_010.jpg 





翌日の診察ではスグに細胞診。
染色してみた結果で肥満細胞腫ではないことはわかりました。



先生の診断は私の考えと同じ。。


肛門周囲腺腫。




治療法はとにかく切除。。
放っておくと大きくなって自壊してしまったりするらしいし・・・・・
大きくなってからの切除だと肛門括約筋まで切らなくってはならなくなるし・・・・・


でもでも・・・・・・・

切除って・・・全身麻酔でしょ?


マカイは期外収縮あるし・・・・・・

って、頭真っ白。。





何かの間違えでただのイボだったりとかあるかも・・・と
とりあえずその細胞を病理に出してもらうことに。







結果が出るまでもなるべく考えないように考える時間を作らないように
掃除や散歩三昧(笑)

超キレイ好きな日々を送ってました^^;


お友達からもメールや電話。。
ありがたかったぁm(__)m

ほんっとありがとうです!!!







検査結果の連絡があったのは金曜日の夜。

診断はやっぱり肛門周囲腺腫。
細胞の中には悪い所見はないようだと。。



んでも・・・・・

切除した腫瘤を病理に出して調べないと確定診断はできないらしい。。

それに良性の腺腫から腺ガンになる場合もあるらしいし・・・・・・・



ってことで 摘出手術をすることにしました。






ちょうど大震災から1年経った11日

ご冥福をお祈りすると共に
お友達の回復祈願や健康祈願、
そしてマカイの手術も無事に済むように・・・・・・

富岡八幡宮へも行って来ました。





手術したら抜糸するまでの間
あまり長いお散歩もできないだろうといっぱい歩いてます^^

120315_021.jpg 









手術するって決めたけれどマカイの心臓が麻酔に耐えられるのか?が心配。。

なので昨日 心電図や心エコーの検査もしてきました。

相変わらず 徐脈だし期外収縮があるから他のワンコよりリスクは大きいけど
心臓肥大などは見られないし全身麻酔をかけられないほどの状態ではないと・・・・・


体温も低め(昨日は37.2℃)なのが気になるけど・・・・・

メモ:甲状腺機能低下症だと体温が低めになります。
2年前に検査した時には正常でした。
機能低下症になるとコレステロール値が高くなる。
去年の7月の血液検査ではコレステロール値は正常だったし
でも7月の健康診断の時にはもう一度甲状腺の検査してみよう。






ここはマカイに頑張ってもらうしかないです。

できることなら代わってあげたい。。。。。けど







朝10時からお迎えの17時半まで預かりで検査をして貰ったから
お迎えに行った時のボディアターックは強烈でした^^;
朝ごはん少なめだったからお腹も減っていたし^^;

120315_015.jpg







寝る前にはホワイトディだしマカイからロールケーキを貰いました(←ヤラセですが・・^^;)

120315_022.jpg








手術は18日の日曜日。
10時に連れて行くから たぶんお昼頃から始まるんだろうな・・・・・・





マカイ 7歳10ヵ月 頑張ってもらいます!!

120315_003.jpg


























テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

プロフィール

マカマノママ

Author:マカマノママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
いつもありがとうございます^^
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
MY FAVORITES
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
Twitter
TwitterPowered by 119
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
