

ごはん。





我が家のワンごはん^^

アメーバで記録してたんだけど
最近はサッパリ更新してません。。



のでので・・・・・・・







基本は鶏胸肉ベースなので 週2、3回 3kgくらい煮込みます。
大昔の大きな圧力鍋で煮込み・・・・・


↓1時間後

audbd_041.jpg 




3時間後には箸でつかむと崩れちゃうようになったお肉と
コラーゲンたっぷりの茹汁に分けて冷蔵庫で保存。

audbd_014.jpg   audbd_015.jpg



茹汁は冷えると脂肪分が上に固まるので取り除き
ヤングな2名に少しずつトッピングします。

茹汁と言っても汁状態じゃなくってゼリー状^^
にこごりって言うのかな??

audbd_008.jpg 







我が家でよく使用する野菜のうち
ニンジン、大根、キャベツ、セロリ、パセリ、長いも キュウリ(夏のみ)などは基本生で、
白菜、ニンニク、生姜、エノキやジメジは軽くチンして、
トマト、ジャガイモ、サツマイモ、カボチャなどは
まとめて煮たり茹でたり蒸かしたり焼いたりして冷凍又は冷蔵保存しておき、 
フードプロセッサーでペーストにしちゃいます^^



audbd_035.jpg   audbd_034.jpg




ハーブ。

ローズヒップは細かくなってるものをほぼ毎食振りかけちゃってますが・・・
他のハーブは週に3~5回、
季節に合った物やデトックス作用がある物を水出し茶にしてごはんにかけちゃってます。
↓これは私も飲んでるエキナセア
ワンズには大さじ1杯~2杯くらい。


audbd_036.jpg   audbd_037.jpg  





大根葉とマイタケとハナビラタケは乾燥させてふりかけにしておけば楽ちん^^
写真には入ってないけど椎茸も家で乾燥させて
朝のうちにコンブと共に水で戻して夕飯のペーストに入れちゃってます。
ブロッコリーは3~4個をまとめて茹でて冷凍保存しておいてます。
以前は野菜も煮込んでたんだけど小さくカットするのが面倒になってきた(笑)

audbd_038.jpg 






あ、あと、シニアになると少なくなってくる核酸は
海苔で補給?^^

↓これはもうとっくのと~になくなりましたけど、
今は最近差し入れてもらった地海苔を使用^^

mmkk12_012.jpg









鶏胸肉ベースのごはん。


audbd_039.jpg     audbd_028.jpg


audbd_023.jpg     audbd_026.jpg


audbd_016.jpg     audbd_017.jpg 


audbd_019.jpg     audbd_020.jpg


audbd_011.jpg     audbd_054.jpg


audbd_057.jpg     audbd_053.jpg





プラス煮込み手羽先だったり

audbd_022.jpg    audbd_024.jpg





生肉だったり焼き肉だったり

audbd_052.jpg     audbd_027.jpg


audbd_009.jpg


audbd_055.jpg     audbd_056.jpg







牛や豚の煮込みだったり

audbd_013.jpg   audbd_010.jpg







ワンバーグだったり

audbd_018.jpg    audbd_007.jpg 


 





そしてランダムに自家製ヨーグルト^^
(震災後から作り始めたヨーグルト、気温が下がってくると固まるのに時間かかるようになりましたが持続^^:)



   audbd_040.jpg









  フードもたまに食べさせてますよ~
オヤツ変わりに2,3粒あげたりしても凄い喜びます^^

マカイが タラやマグロなどの魚アレルギーなので
昔フードジプシーをしてやっとこさ落ち着いたNHの2種類を
非常時用に準備してます。

震災後に購入した物だから
もうすぐ買い替えなきゃ^^;






たまにフードオンリーのごはんをあげると
必死になって食べるケイキなのです(笑)

コピー (1) ~ DSC_1990 
















低タンパクの食事じゃないけど一応UPしました^^
他にも思い付いたら随時UPしていきますね~^^

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

プロフィール

マカマノママ

Author:マカマノママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
いつもありがとうございます^^
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
MY FAVORITES
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
Twitter
TwitterPowered by 119
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
