スポンサーサイト


お墓参りと久々の散歩道♪(6月末のこと)&ブツブツブツ。。。

 


以下、6月30日に『爪切り』の記事をUPする時
同時に下書きに保存してた記事です^^;
もうすでに梅雨もあけてますけど・・・。







梅雨だし、お天気が不安定だったけど。。

この前の土曜日にはニャンコのお墓参りに行って来ました♪


110630_007.jpg 




首都高からスカイツリーを眺めて・・・・・

110630_008.jpg 






目的地の「慈恵院」に到着しました^^

110630_013.jpg 



墓地の中にはニャンコさんたちが寛いでらっしゃる場合が多いので
お墓参りは代表マカイだけで・・・^^;


いつもお線香とお花をお願いする場所には
3月の震災で犠牲になられた方々や動物たちへの献花献香の場所もあり
あらためてご冥福お祈りしてきました。







お参りの後には併設されてるドッグランでちょこっとガス抜き^^
めっちゃ笑ってる?寝ながら笑ってる?マカイ(笑)

110630_009.jpg 



2回に分けてのガス抜きも、
マノケオは即唸りで即退場でした。。
お墓参りがメインだったけど(・。・;










んでんで・・・・・・

次の日は久々にお台場散歩♪

110630_015.jpg 






上のいつもの撮影ポイントでは猫背だしずっとムムム顔だったマカイも
ソフトクリームを食べられる休憩ポイントでは笑顔になりましたよ~~
黒チームは車降りる前からタン出てましたけど・・・・・(笑)

110630_016.jpg 







この日はソフトクリームを食べないんだとわかると途端にイジケ寝に入るマカイと・・・・・
繋がれてもサラダバー食べ放題をしようとしたマノアと・・・・・
ベロメーター全開で物体Xを飛び散らしてたケオニヽ(^。^)ノ

110630_010.jpg 





そして満面の笑みのケイキ^^

110630_011.jpg 













帰り道^^
BBQ広場もまだ早朝だったもんでお肉の匂いがしなかったね^^
(お肉をヤキヤキしてる人たちはみんな友達だと思うマカイはこの辺りで毎度動かなくなります。)

110630_017.jpg 





フジTVの前で記念写真パチリ^^
黒チームには拒否られました^^;

110630_012.jpg 















オマケ♪

夏バテ防止にビーポーレン投入中~!

110630_018.jpg 





咥えてマテ中~!

110630_019.jpg 





カジカジ夢中~!

110624_004.jpg 

















っと・・・・・

確認してちょこっと直したりして週末UPしようと思ってたら・・・・・・




土曜日、母の指名でマカイと実家へ向かう途中の信号待ちしてた時に
後ろから追突されて・・・・・
軽くぶつかったとは言え、、
2列目に乗ってたマカイは助手席のヘッドレストに顎をぶつけちゃいました。。
でも口の中も舌も切れてなくって良かったです。
後日、病院へ行った時に前足なども診てもらいましたけど異常なし。
あっ、私も無事で物損事故になりました。
まだ解決してないんだけど。。



そして・・・・・・
翌日の日曜日も暑い一日で夕方の散歩を夜散歩にして、、
パパがケイキを私がマカイを連れて、もうあと数十歩で家に到着って時に、、
いきなりフリーの小型犬がマカイに向かって威嚇吠えしながら走って来ました。。

マカイは小型犬の存在もまったく気づいてなかったし、
驚いたみたいだけどややこしいことになるのが嫌いだから当然逃げようとして・・・

小型犬は私の足元で激しく右往左往してマカイを威嚇し続けてて、、
私は小型犬を踏まないように避けようとしたのは覚えてる。
(胴長な犬種だからもし踏んでしまって半身不随なんてことになったら大変だって頭をよぎったし、、)

とにかくマカイが咬まれないようにと小型犬を避けていたら転んでしまった私。
ちょこっと両膝と左膝の横を擦りむいた程度でした。(あとで確認したのだけど・・)


その時、唸りながらガツンと来た小型犬に右顔面を咬まれました。。



めちゃめちゃ痛くってたまたま手にしてたタオルで顔をおさえてました。
小型犬の飼い主さんはその小型犬を捕獲しようとしてたけどできなかったようで・・
他に連れてた複数の小型犬を連れたまま動き回るもんだから小型犬ズがマカイを襲っていたようで・・・
マカイのキャインって声も聞こえて・・・・・
興奮してたのか車道にも飛び出したその小型犬の名前を叫ぶ飼い主さんの声も聞こえました。。


ケイキと歩いてたパパはもう家のゲートの前くらいにいたんだと思う。
騒ぎを聞きつけ戻って来て・・・・・・

とにかくキャインと鳴いたマカイが心配でマカイとケイキを家に置いて来てと・・・
マカイが咬まれてないか確認してとお願いして。。

夜道だし街灯もあまり明るくないとこだし
手にしてたタオルには赤いフーセンのプリントがしてある物だったし、
暑かったから汗もかいてたし、
最初はめっちゃ痛いって思いだけでそんなに血が出てるのに気付かなかった、、
パパが顔を見て「ヒドイ!」って言って。。


ホント痛かった・・・・・



出血が続いてたし救急車で搬送してもらい・・・・・・
傷の手当てと破傷風の注射をして
抗生物質と痛み止めを貰いました。

小型犬の飼い主さんも帰り間際来て謝ってました。

翌日だったか?いつだったか忘れたけど改めてお話した時に聞いた話では、
ハーネスをしてたのだけどすり抜けて行ってしまったと。。
多頭飼いをしてていつもはボス的な位置にいる子で
他の子たちが吠えても黙って見ていることが多かったので
まさかその子が咬む行為に出るとは思わなかったと・・・・・

んーーーーー。。。。。

でもでも・・・・・・
そんなに簡単にすり抜けちゃうハーネスで、多頭散歩をしないで欲しいと思いましたよ。
うちも多頭だからわかるけどみんなで散歩してると調子に乗っちゃう子や
家族を守ろうとしちゃう子もいるもの。。
2頭ずつお散歩したらどうかと言ったけれど
お留守番組がめちゃ吠えちゃうそうでできないと。。


うちだって偉そうなことは言えないけど、
言えないからこそ用心棒しちゃう子にはチョークをしてるし、
たまに威張ってしまう子にはスパイクを使用してる。
私一人では2頭まで、ケイキは絶対単独散歩にしてるし。(パパはKK2頭引きで散歩しますけど。)
大型犬だから余計いつも注意してる。
ケイキの散歩中でも、他の犬とすれ違う時にはケイキよりも先に目視して
座らせて黙らせて待たせる努力はしてる。(まだまだオヤツなしだと難しいけど・・)
要求吠えがヒドイ時にはマズルカバーもあるし(見せるだけで隊長は黙ります。)



このお宅だけではなく、たまに3~5頭、6頭を女性一人で散歩してる人を見かける・・・・・
小型犬は見なかったことにして無視するマカイにもギャンギャン吠えまくってくるけど、
吠えさせないように努力してる人は一握りでひたすらこっちが去るまで吠え続けてたりね。。


大型犬が吠えたり唸ってたりすると怖いと言う小型犬の飼い主さんも多い。。
吠えもせず目も合わせないマカイが通り過ぎるだけで「○○ちゃん怖いねぇ~」と言いながら
自分の犬を抱っこする飼い主さんもいるのが現実。。

なのに、怖いと思う犬が通るのに何故自分のリードを短く持たないのか?とか、
相手の犬がまったく自分の犬に無関心なのに勝手に吠えまくってる時、
その子を黙らせる努力をなんでしないのかなぁ~とよく思う。。
吠えちゃう子たちなら1度にみんな一緒に群させて散歩しない方ががいいと思うし・・・・・
努力や手間暇かけたくないなら多頭飼いはヤメた方がいいと思う!ってことまで考えちゃった最近です。。



傷口は小鼻の脇とそこから頬へ向かって2ヶ所で計3ヶ所。。
一番晴れた部分の真ん中の傷口がやっと塞がって、
昨日3週間ぶりにテーピングが取れました。

でも、内部にシコリのような芯のような硬い部分(内出血らしい)が残っていて
傷口の上部が腫れてます。
直径2.5cmくらいのアーモンドのような形で。。(宍戸錠かよっ(-"-)って。。)
このシコリと腫れがなくなるまではまだしばらくかかるみたい。。
小鼻の横の傷痕は赤い線状に、もう一つの頬の傷は牙の痕も線状の痕も目立たなくなってきました。

全治2ヵ月だと言うことです。。


写真左は咬まれた翌日。おたふくみたいだったぁ。。

IMGP2834.jpg


夕方の散歩も最初の2週間はパパに早めに帰って来て貰って(それでも21時だったり。。)
行って貰ってました。
夕ごはんが16時後半に貰えるワンズは少し嬉しかったかな?^^;
2週間散歩してなかったから気づかなかったけど
3週間目から夕方の散歩を開始してみたら他のワンコとすれ違う時に私らしくないけど
少し緊張したり怖かったりもしちゃって^^;もう大丈夫だけど。。

それよりもテープ柄に日焼けの跡を残したくないし外出する時にはマスク着用が
暑いし息苦しかった。。


二日連続で災難にあっちゃったマカイは・・・・・

追突事故のせいなのか?現場で事情聴取を終え実家近くのコインPに車を止めて
下りてスグにマカイが下痢。。
粘膜&血便だから大腸性だろうとビオフェルミンを飲ませ夕飯はササミ粥だけにして様子見し、
日曜日の朝には普通戻ってた。。

夜の散歩でもGoodなウンPだったのに・・・・・

その後、小型犬に襲われ保護者が咬まれ救急車が来たり
夜遅くまでお留守番になって不安だったんだろうな。。
それから1週間くらいチョイユルおやじになっちゃってました。。

チョイユルが治った頃に頭から1.5cmくらいのカサブタが出てきました。
ちょこっと赤くなってるのは当日病院から帰宅した後確認したんだけど
出血してなかったしちょこっと消毒しておいたら化膿ぜず治ってくれました。
前足の腕にポツンとある肉球の脇も咬まれたみたいだけど、
それも1週間くらいでカサブタも取れました。

ただ・・・・・
今までは散歩中も病院の待合室でも小型の吠える多頭連れには見向きもしなかったマカイも
身構えるようになったみたい。。
8日病院に行った時待合室で横になって寝ていたのに小型3頭連れが入って来た時に
立ちあがったマカイでした。。


でもでも、相変わらず家の中ではほとんど寝てますけど元気です。






記事にするかしないか凄く悩みました。。
愚痴っぽくなっちゃうだろうし・・・・・
怒りが出ちゃうだろうし・・・・・
テープを替える時に鏡を見るのもイヤになったり、
PCに向かう気にもなれなかったし・・・・・・・
でも書いちゃった^^;
お見苦しくて?読み苦しくて?すみませんm(__)m



スポンサーサイト

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

プロフィール

マカマノママ

Author:マカマノママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
いつもありがとうございます^^
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
MY FAVORITES
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
Twitter
TwitterPowered by 119
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
