

マカイの病気

先月終わりにマカイが酷い下痢をしました。


晩ご飯を抜き整腸剤を飲ませて様子をみてたけど、
夜中も2時間おきに外へ行きたがり・・・・・



ワンワンと吠えてくれればいいのにフンフンフンンン・・・
って鼻を鳴らすだけなので

熟睡したら起きられない私はマカイのお腹を撫でながら
ウトウトしてました。


その時にいつも撫でてる感触とちょこっと違う気がして・・・・・
朝イチで病院へ行きました
 


病院で直接採取で便検査をしてもらい、
腸内菌のバランスが崩れたことでの下痢だとわかりました。

抗生剤と生理食塩水の点滴と下痢止めを飲んで経過観察とのこと。


っが・・・・・
なんとなくあの感触の違和感を思い出し・・・・・・
8月末に予定してた健康診断の一部を前倒してやってもらうことに。。


この日は下痢で体調も良くないことから
お腹のレントゲンだけを撮り
それから点滴をしてお迎え。。



お昼過ぎくらいにはお迎えだと思い病院からの電話を待ってましたが・・・・・・・
なかなか電話がかかってこなくって・・・
心配になって15時にこちらから電話してみちゃいました

そしたら・・・
先生からお話があるので17時くらいにお迎えに来てくださいって言われ・・・・・
ちょこっと不安になりながらも迎えに行きました。。




で・・・・・
お腹のレントゲンで前立腺が大きくなってるのが見つかって


エコーでも確認したところ直径が4~5cm。。
正常値が2cmくらいなので2倍強。。

この大きさがどのくらい進行してるのかはわかりません。
でも症状と言われてる血尿、排尿障害や排便障害は現れてませんでした。

形状からは一番やっかいな前立腺腫瘍の可能性は低いと言われ少しだけ安心。
(寒くなったらやってしまおうと思ってた去勢手術が早まりそうです。。)

今は肥大化した前立腺が小さくなるようにホルモン剤を飲んでいます。
1週間薬を飲み7日にまたエコーで調べたら3cm台になってました^^

100713up_016.jpg 



もう2週間(20日まで)ホルモン剤と、
一番心配な前立腺腫瘍の素になってしまう前立腺嚢胞
(組織内の隙間に体液や血液などが溜まり、感染症を起こして膿がたまる症状)
の予防で抗生剤と胃薬を飲んでいきます。

そして、正常値になったところで去勢手術をしてしまいます。

それまでは多飲他尿になっちゃうけど保護者ともども頑張ってるマカイです






前立腺肥大は去勢をしたらならない病気ですが、
前立腺腫瘍は去勢してもなる可能性のある病気らしいです。

ワンコの前立腺は尿道を挟むようにあり近くには排尿機能に関わる神経や血管が通ってるようで、
腫瘍摘出手術は大変難しく、摘出できたとしても排尿に問題が生じたり予後が悪いそうです。

今回マカイの病気で色々と検索したり本を読んだりしたのですが、
前立腺腫瘍には有効的な治療方法もなさそうだし本当に怖いなぁと考え込んでしまいました。


でも、できることはしていこうと
悪性腫瘍(ガン)になりにくい食生活とストレスの少ない日々と定期健診
(今回ほど健康診断の大切さを実感したことはなかったかも。。)

それだけは飼い主がしてあげられることだから・・・・・^^



みんな長生きしてもらわなきゃ






テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール
ジャンル : ペット

プロフィール

マカマノママ

Author:マカマノママ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
いつもありがとうございます^^
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
MY FAVORITES
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
Twitter
TwitterPowered by 119
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
